和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業日と新年のお菓子について

そう㐂庵の年末年始の営業についてご案内申し上げます 本年の最終営業日は12月28日(土) 明年の営業開始日は1月5日(日)とさせていただきます。 また本年も 通年のお菓子に加え、 花びら餅、えくぼ饅頭&新春の和菓子四種もご予約承ります。 ・若松 ・此花き…

【今週の季節の和菓子】 12月19日〜24日

聖夜(きんとん)風花(上用まんじゅう) 今年もあと 12日早いものですね 今週の季節の和菓子はクリスマスを意識してもみの木を模したものと雪の結晶がかわいいおまんじゅうです 寒くなってきましたので温かいコーヒーやお抹茶・お茶と共に優しい甘さで体を…

【今週の季節の和菓子】 12月12日〜17日

雪餅やぶこうじ 驚くほどのポカポカな日冬はどこへ?温暖化が心配になりつつもお散歩日和に少し心をときめかせてしまう私です気温差で年の瀬に体調崩さないように気をつけたいものです 富士山は真っ白その白さを表すような雪餅歯触りが柔らかく幼い頃、無邪…

今週の季節の和菓子(12月5日〜10日)

そばまんじゅう 雪椿 そしてお待たせしました!苺大福始めました基本、小田原産の苺を白あんで包んでおります 店主の判断で大福にちょうどよい苺が当日見つからなかった場合残念ながらお出しできない日がございますことをご了承願います ご来店お待ちしてお…

今週の季節の和菓子(11月28日〜12月3日)

霜夜きんとんゆずまんじゅう ずっと暖かい秋だったので寒い雨がより堪えます 今日は【真冬並み】の寒さとのこと私の中では11月下旬といえば【冬】という感覚があり、何やら違和感、、、はて?今は秋だったかな??と暦を確認してしまいました 冬認識の由来は…

今週(11月21〜25日)の季節の和菓子

※11月26 日火曜日は、都合によりお休みをいただきます 木枯し 木守り ぐっと寒さが増してまいりました 今週の和菓子も なんとなく「冬色」 太陽の光が、より恋しく、 陽にあたると、温もりに癒されます 茶色のお菓子は 緑のお抹茶に映えるので 私はとても好…

【今週の季節の和菓子】 11月14日〜19日

※都合により、17日(日)は、12時30分までの営業とさせていただきます。 また翌18日(月)は、お休みをいただきます 紅葉狩り 小倉しぐれ

今週の季節の和菓子(11月7日〜12日)

※都合により、17日(日)は、12時30分までの営業とさせていただきます。 また翌18日(月)は、お休みをいただきます。 いちょう 晩菊

今週(10月31日〜11月4日)の季節の和菓子

織部まんじゅう 初霜 世の中はハロウィン当日。 今日はもしかしたら子供よりも大人の方が賑やかかもしれないですね。 私の自宅周辺では、 10月中のどこかの土日でこどもたちはイベントごとが多かったようです お茶の世界では そろそろ織部まんじゅうの時期 1…

今週の季節の和菓子(10/24〜29)

山づと 照り葉

今週(10/17〜22)の季節の和菓子

秋日和 栗子持ち

今週(10/10〜15)の季節の和菓子

月鈴子 月うさぎ 今年の十三夜は明日、10月11日だそうです。 新月から数えて13日目、秋の豊作を祈り、また祝った日本(というか和の国)で生まれた月を愛でるイベントです。(十五夜は中国の歴史が由来です) 13日目ということで、満月の少し手前、八割ほど…

今週(10/3-8)の季節の和菓子

まさり草 唐錦 10月になり、重陽 【菊の節句】が近づいてきました。 そこで、まさり草を今週はお作りしております。 私、何度か歌舞伎にはご縁があり、 拝見したことがあるのですが、 実は能は、高校の時に少し見ただけで。 そんな時に、まさり草のお菓子に…

臨時休業のお知らせ(9月30日月曜日)

お客様各位 本日9月30日(月) 都合により、お休みとさせていただきます。 急なご連絡で恐縮ですが、 何卒よろしくお願い申し上げます。 店主

今週(9月26日〜10月1日)の季節の和菓子

※本日9月26日(木)は都合により15時までの営業とさせていただきます 武蔵野 錦秋

(徒然)小田原の魅力を発信したい

こんばんは、茶ゐ子です 小田原でお店をオープンして早2年 小田原の自然や街並みに、耳を傾けて過ごすことが増えました 幼い日の記憶とは変わってしまったものもあるし、気づかなかった魅力もあるし 今、とても小田原が好きです そして、ここで母が和菓子の…

今週(9/19〜24)の季節の和菓子

野菊 山路 今週に向けて、店長は栗仕事に励んでおりました。 栗の美味しさを引き出すための知恵(裏技?)をきき、勉強になるな、と思いました。 便利な世の中になり、冷蔵庫なども野菜室やチルド室など、食材を美味しく食べるための性能が色々。 機械任せで…

今週(9/12〜17)の季節の和菓子

小芋 ささ栗 台風の後だからでしょうか 昨日の暑さから少し変わって 今日は、涼しい風 街ゆく人の服装も、秋めいた色 【秋支度】とはあまり言いませんが そんな言葉がぴったりの日和だと感じました 今週のお菓子、 秋の味覚、2品です 芋ねえ、栗ねえという…

今週(9/5〜9/10)の季節の和菓子

※恐れ入りますが、9月7日土曜日はお休みとさせていただきます 着せ綿 こぼれ萩

今週(8/29〜9/3)の季節の和菓子

白露 月見草 少し涼しくなってきたと思いきや、 関東は真夏日 熱中症にはくれぐれもお気をつけください また九州の大雨に思いを馳せ、(地球が風邪をひいているようだな)と思われ、、、 できることから何かしたいなと思う今日の朝でした(無理なく、賢明で…

今週(8/22〜27)の季節の和菓子

萩きんとん ききょう 残暑お見舞い申し上げます 今日は、お空は曇り空ながら 流れる空気は、幾分さっぱりとして 過ごしやすい日ですね 暦は秋、、、 夕暮れ時の空の色、雲の形、月明かり そして虫の音も 夜には鈴虫などが鳴き始め 秋の訪れを感じています お…

今週(8/15〜20)の季節の和菓子

水面 桔梗もち もちっとした弾力のあるお菓子と パクッと手軽に食べられる口どけなめらかなまんじゅう 店長は、色使いや食感などを少しずつバランス取りながら 毎週お菓子の組み合わせを考えているようです 先日のお休みには、湯河原の万葉公園へ 水遊びを楽…

今週(8/8〜8/13)の季節の和菓子

なりひさご 萩の露

今週(8/1〜8/6)の季節の和菓子

ひまわりきんとん 苔清水 今日から8月 夏らしい日差しと蝉の鳴き声で、 遅ればせながらの暑さの到来ですね お子様も全国夏休み 無事故で楽しい夏をお過ごしくださいね 夏休みの代名詞(と、私が勝手に思っている) ひまわり! 可愛らしい姿で見ていてほっこ…

今週(7/25〜7/30)の季節の和菓子

岩清水 撫子 ご来店お待ちしています。

今週(7/18〜23)の季節の和菓子

観世水 むくげ 【むくげ】と聞くと、私は街中でよく見かけたピンク色の花を思い浮かべます。 なんだかハイビスカスのような、パァっと開いた花が印象的で。夏が近いなーと思わせてくれる花です。 今週の和菓子でモチーフになっているむくげは、白の一重花に…

今週(7/11〜16)の季節の和菓子

※7月16日(火)は、都合により12時30分までの営業とさせていただきます。 夏衣 青楓 天気のパッとしない日はまだまだ涼しく、夏らしさはまだ少し先のようですが。 雨や風の匂いや虫の音が変わってきました。 また蒸し暑い日は、麦茶が美味しいですね。 そう㐂…

今週(7/4〜7/9)の季節の和菓子

※8日(月)は都合により午前営業はお休みし、午後12時半より営業いたします ※9日(火)は都合により12時半までの営業とさせていただます 涼風 朝顔 西の大雨災害。被害が最小限に収まりますように、ご無事を祈っています。 神奈川も雨。 小さな子供達が嬉々と…

今週(6/27〜7/2)の季節の和菓子

七夕きんとん 水ぼたん ご来店お待ちしております

今週(6/20〜25)の季節の和菓子

あじさい 水のほとり 梅ゼリーと水無月もお作りしています。 ご来店お待ちしています。