和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週(12/20〜12/25)の季節の和菓子

聖夜(きんとん) 風花(まんじゅう) 2018年ラストの今週の和菓子です。 今年はラッキーにも25日が火曜日の暦。 クリスマスまで【聖夜】をご用意させていただきます。 クリスマスツリーをモチーフにした ふんわり口どけの良いきんとんです。 珈琲・紅茶にも…

花びら餅・新春の和菓子4種ご予約承ります

師走も半ばを過ぎ、 良い年を迎えるご準備にご多用のことと存じます。 そう㐂庵の本年最終営業日は 12月25日 明年の営業開始日は 1月7日とさせていただきます。 そこで、年始にお楽しみいただくお菓子をお求めの場合、 ご予約いただきましたら冷凍にてご用意…

今週(12/13〜18)の季節の和菓子

そばまんじゅう 雪椿 そばまんじゅうのそば粉は、小田原にある久津間製粉さんでもとめた「北條」という銘柄のお粉を使っています。 もう一つは雪椿。このところグッと寒くなって冬らしくなり、 この空気にぴったりなお菓子だと思います。 雪椿は日本の固有種…

今週(12/6〜11)の季節の和菓子

雪餅 やぶこうじ 雪餅は、道明寺にこし餡が入っています。 まわりは氷餅で、キラキラしています。 幼い日、雪が降ると嬉しくて、真っ白い雪玉を作って食べてたなー と思い出しました。(おてんば野生児でしたので) やぶこうじは庭の十両のこと。 小さな赤い…