和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週(7/27〜7/31)季節の和菓子。

※都合により、8/1はお休みをいただきます 今週の【季節の和菓子】です 岩清水 蒼もみじ 岩清水、かのこで作りました。 大納言小豆と滑らかな白あんをお楽しみください。 お店によって「あん」にはそれぞれこだわりや個性が表れる気がします。 スタッフの私が…

今週(7/20〜25)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です むくげ 観世水 変わり行く水面の様子をかたどった模様の 観世水(かんぜみず) 夏になり、 涼を求めて、またたのしい旅行に、 海や川、湖などを訪れる方も多いのではないでしょうか。 私は、水の流れを見始めると、時の流れを忘…

今週(7/13〜18)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です荒磯 青楓 まだまだ地域によっては大変な雨が降っているようですが、神奈川は、梅雨あけ前なのが信じられないほどの夏の日差し。 そして空を大きな夏の雲がすごいスピードで流れていきます。 そんな今週は、目に涼しい綺麗な青と…

今週(7/8〜11)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です朝顔 琥珀羹 琥珀色の夏のお菓子。大徳寺納豆が中に一粒入っています。年々、琥珀の魅力を感じるようになりました。琥珀の産地として有名なロシアに行った時、琥珀のアクセサリーを買い求めて、今でも愛用しています。落ち着いた…

今週(7/1〜7/7)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です 涼風 七夕 七夕当日まで、こちらのお菓子をお出しします。 今日から7月が始まります。まだ、梅雨のはっきりしない空模様ですが、七夕の日には、星空を楽しみたいですね。 涼風は、横から見るとこんな感じ。清々しい風の流れです…