和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週(8/31〜9/5)の季節の和菓子

桔梗餅(ういろうに粒あん) 白露(きんとんに漉し餡) 白露、十二節気のひとつで、新暦では9/8頃にあたるそうです。 大気が冷え、露を結ぶ時期。 草木に白い露の珠がキラキラしてみえる様子をイメージしました。 このところ、昼は暑くても、 朝夕の空気がひ…

今週(8/24〜8/29)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です萩きんとん 葛焼き 関西ではおなじみ葛焼きぱっと見、ん??きんつば?と思ってしまった私ですが、葛に餡を練り込んで焼き上げた葛焼き。つぶあんが入ったきんつばとは歯応えが異なり、もっちもちの食感です。葛焼き大好きな方の…

今週(8/17〜8/22)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です 水面 桔梗 涼やかな水面のお菓子は以前にもお出ししましたが、上用まんじゅうでははじめてです。 夏はどこへ!?というくらい、涼しい日が続いています。 肌寒いときは、煎茶におまんじゅう! 冷房と外の寒さとで冷え切った体に…

今週(8/10〜15)の季節の和菓子

※都合により、8/12(土)はお休みさせていただきます 今週の季節の和菓子です 萩の露 (みぞれ羹と氷餅でサクッとした食感) なりひさご(もちっとした食感に優しい甘さ) 今週のお菓子を聞いて、 不勉強ながら 「なりひさご」とはなんぞや?と、、、 調べま…

今週(8/3〜8/8)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です。 苔清水 ひまわり 突然ですが、ブログ担当のスタッフ茶ゐこは、今、家族旅行で伊豆におりまして、友人が経営する民宿に泊まっています。 そのお宿の庭に昨日、今年最初のひまわりが咲いたと、大事に育てていた男の子が教えてく…