和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週の季節の和菓子(11月28日〜12月3日)

f:id:soki_an:20191128114609j:image

霜夜きんとん
ゆずまんじゅう

 

ずっと暖かい秋だったので
寒い雨がより堪えます

今日は【真冬並み】の寒さとのこと
私の中では11月下旬といえば【冬】という感覚があり、何やら違和感、、、はて?今は秋だったかな??
と暦を確認してしまいました

冬認識の由来は私の中の北国の思い出

 

我が家が北海道に暮らしていたのは
かれこれ20〜30年前のこと
その頃の記憶だと
11月には初雪がふり
今頃はツルツル滑る路に苦心していました

こんな陽気ですと、神奈川でもそろそろ霜を見かけるでしょうか
土をグイッと持ち上げる様子
お菓子で表現しております
優しい黒糖の甘さが寒さを吹き飛ばすパワーをくれます
是非、お召し上がりください