和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時休業のお知らせです

皆さま 明日、5月31日木曜は、 誠に勝手ながら臨時休業日とさせていただきます。 次回の営業は6月1日です。 そう㐂庵の開店記念日です。 丸一年経ちます。 新たな一年も、 創る喜(㐂)びを皆さまの喜びに 一つ一つのお菓子も出会いも大切に、 日々成長…

今週(5/24〜5/29)の季節の和菓子

青陽 山藤 今週の季節の和菓子。 今回のお菓子で丸一年を迎えます。 (6/1が開店でした) 皆様の応援をいただいて、 丸一年、無事に毎週二種ずつお送りすることができました。 締めくくりの週に感慨深いです。 来年は、少しずつ、進化したり?変化したり?す…

今週(5/17〜22)の季節の和菓子

鉄仙(ういろう) 青葉(ねりきり) 皆さん、お花は詳しいですか? 私は、実はあまり詳しくなくて。 「鉄仙」というなんだかカッコいい名と お菓子の鮮やかな青い色を見たときに、 実在するお花だと最初思えなくて。 水仙に似てるなーとかふわりと思いながら…

今週(5/10〜5/15)の季節の和菓子

藤の沢 春の水 藤の沢は、栗入り抹茶ようかんに村雨餡がのっています。 春の水は、ウグイス鹿の子に白餡がはいっています。銀粉で小川の風情を。金粉は蝶々にみたてています。 この春の水。翡翠のように美しいお菓子なのですが、 写真に撮ると、いまいち、、…

今週(5/3〜5/8)の季節の和菓子

花菖蒲(ねりきり) 岩根つつじ(きんとん)