和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(10月31日〜11月4日)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20191031141951j:image

 

織部まんじゅう

初霜

 

 

世の中はハロウィン当日。

今日はもしかしたら子供よりも大人の方が賑やかかもしれないですね。

 

私の自宅周辺では、

10月中のどこかの土日でこどもたちはイベントごとが多かったようです

 

お茶の世界では

そろそろ織部まんじゅうの時期

11月を目前に

当店でもご用意いたしました

 

文化の歴史長い小田原

茶の湯と切っても切れない縁で文化を今に伝えています

各地で織部のものを楽しめるのではないでしょうか

是非おまんじゅうもお楽しみください

 

 

初霜については

余談ですが

昨日私ちゃいこの第二の故郷

ロシアサンクトペテルブルクでは

初雪だったそうです

黄金に輝く木々が

真っ白に塗り替えられていました

 

静かに秋は終わり、冬へと移っていきます

気温差が激しく、季節を楽しむのも一苦労ですが

お菓子は暦と共に

皆さまの日々と重ね合わせてお楽しみいただけますと幸いです