和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週(3/29〜4/2)の季節の和菓子

※都合により、4月3日はお休みさせていただきます。 桜きんとん 木の芽まんじゅう 春爛漫の桜きんとんと木の芽まんじゅう。 昨年植えた小さな苗木に、きれいな木の芽が出ていて、まんじゅうに添えています。うれしいです。 続きはまた

今週(3/22〜27)の季節の和菓子

春野(かのこ) 花便り(ねりきり) 思っていたより、かなり早くソメイヨシノが開花して、 まだお彼岸中ですが、桜のねりきりを作ることにいたしました。なまえは花便りです。 まだまだ気温差も激しく、 昨日は雪が降るほどでしたが、 日々芽をつけ蕾を膨ら…

今週(3/15〜20)の季節の和菓子

菜の花畑(ねりきり) 桜上用まんじゅう 私の中で、ですが、 桜上用まんじゅうは、ザ 春のお菓子!です。 今まで度々、 「春の訪れを(お菓子から)感じる」 と、このブログで様々なお菓子に対して触れてきました。 でも! 桜の花びらがちょこんと添えらた姿…

集う場に。行き交う場に。出会う場に。

今日は、お菓子のお知らせ、ではなく わたくし茶ゐ子の徒然にお付き合いください。 お店に少しずつ ご縁のある作家さんたちの作品が 集まり始めました。 まずは写真左手、 今はやりのスクエアのキャンバスに、 視線に映るものそのままを切り取ったような絵。…

本日3/13はお休みいただきます

おはようございます。 本日、3月13日(火)は、都合によりお休みとさせていただきます。 店頭ではご案内しておりましたが、こちらでのご案内が当日になり、失礼いたしました。 明日水曜は定休日、 木曜日は通常通り営業いたします。 どうぞ、よろしくお願い…

今週(3/8〜3/12)の季節の和菓子

三千歳(きんとん) 若草(蓬まんじゅう) 今週の季節の和菓子です。 きんとんの三千歳【みちとせ】は、淡いピンクと緑の可愛らしいお菓子です。 ある方は春霞のかかった美しい梅林を見ているよう、とお菓子を表していました。 2週前に、西王母という桃の形…

臨時休業日のお知らせと松田の桜祭り

明日3月3日土曜日は、 都合によりお休みさせていただきます。 ひな祭り当日に、(わたしの)自慢のひな人形をご覧になっていただけないのは個人的に残念ですが、、、 旧暦のひな祭りまでは飾っておこう! ということで、4月まで店内を彩ってくれる予定です。…

今週(3/1〜3/6)の季節の和菓子

引千切 初桜(ねりきり) いよいよ3月、今週末はひな祭りですね。 私茶ゐ子のSNSのページを見ると、 友人たちが、娘さんのためにお雛様を飾り「間に合ったー」と安堵する様子がたくさん見受けられます。 垣間見るたびに、三十数年、毎年飾り続けてくれた母(…