和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(9/6〜11)の季節の和菓子

※9/8土曜は、都合によりお休みとさせていただきます

 

f:id:soki_an:20180906112811j:image

 

着綿

こぼれ萩

 

 

昨年も好評を博した今週のお菓子二点。

着綿は、わたしにとって、和菓子の面白み、というか日本の雅の面白さを再発見した思い出のお菓子。

 

そしてこぼれ萩は、チラチラっとラインで入った鮮やかなピンクが

特にお子様たちに好評で、

我が家の王子も、ピンクに心を奪われて、

盗み食いを企てるほどでした。

 

一年たち、改めて菓子名の由来を読んでみて、

【こぼれ萩】が俳句の季語だと再認識しました。

 

イメージ写真としては、こんな感じ?

f:id:soki_an:20180907173620j:image

萩の花がおちて、道を紅く染めてる様子。

また、こぼれんばかりに咲き乱れてる様子。

とでもいうのでしょうか。

 

桜の満開とは違い、見上げるのではなく

ピンクのゲートを歩くよう。

こんな道を探しに散歩してみようと思い立ちました。もし、小田原近辺で見かけましたら、ご紹介いただけると嬉しいです。

まだまだ小田原散策しきれていない茶ゐ子でございます。

 

神奈川の気候は、そろそろゆったりとお抹茶を楽しむのに良い季節になってきました。

お時間の許す方、是非お店にお立ち寄りください。

 

 

私信になりますが

北海道の地震、そして西日本の台風の被害。

皆様のご無事とこれ以上の被害がないこと。安心できる生活が一日も早く取り戻せるよう、強く祈っています。