和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

【今週の季節の和菓子】 10月13〜18日

f:id:soki_an:20221013231251j:image

 

錦秋
もみじ ※新作

 

ご案内遅くなりました
今週は、これから楽しみな紅葉をテーマにしたお菓子二品です。

 

「もみじ」は鹿子のお菓子で新作です。

 

私のイメージなのですが、
ツヤツヤの鹿子は、
お城や小田原の住宅でよく見かける
大きな積み石のように見えます

 

お店の垣の下も
石を積んで土台になっていますが、
小さい頃は、
このような装飾をするお宅をよく見かけては、
今で言う【ボルダリング】のようにして
道路に落ちないように石垣渡りをしながら遊んでいました。

 

大人になり、小田原周辺、特に真鶴エリアなどは石材の名産地?だと知り
お庭作りに石を素敵に使ってらっしゃるお家が多いのだなぁ、と納得しました。

 

今週も雨が、続いておりますが、
甘つゆに濡れた石に、色づいた赤い紅葉が舞い落ちる様がイメージできて、鹿子のもみじ、とても好きになりました。

秋のお菓子として、またお楽しみください。

お待ちしております。