和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(4/5〜4/10)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20180405114116j:image

花いかだ (こなし)

宴(雪平)

 

今週は、入社式、入学式、入園式、始業式など、

出発の日を迎える方も多いですよね。

今年は早くの開花だったので、今週桜満開とはいきませんが、

ひらひら舞い散る花びらと、

みずみずしい新芽や川のせせらぎとともに、

清新なスタートを切っていただけたら、と願っています。

花筏【はないかだ】はそんなお菓子です。

 

私は、息子の学年が進級するくらいで

しかも持ち上がりなので、あまり変化はないのですが、

毎年4月頭は、店長夫婦の誕生日が続きます。(ちなみに亡くなった祖父は3/30なので、ここから春のお祝いウィークスタートです)

親あっての自分ですので、ひたすら感謝と、心新たに決意する日にいつもなっています。弟たちも各地の桜や宴の様子を添付しながら連絡をくれ、気持ちは同じかな、と思っています。離れて暮らしてもこういうのが良いですね。

 

宴【うたげ】は瓢箪のとっくりをかたどっています。まわりの生地が雪平と言って、求肥に白餡とメレンゲを混ぜて火練りしたものです。ふわっとした食感とみそ餡を楽しんで頂きたいです。

私もまだ試食前でとても楽しみ。

召し上がった方は是非ご感想をこちらにも教えてください!!

 

ご来店お待ちしております。