和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

【今週の季節の和菓子】 2/29〜3/4 引千切(ひちぎり) 、西王母

f:id:soki_an:20240229134556j:image

右)引千切(ひちぎり)
左)西王母

 

お雛様の季節になりました。
先週は、ご紹介をお休みしてしまいすみません。
ここ三週間で一気にお菓子も春らしくなってきました。
先々週は梅、先週は桜、そして今週は桃です。

 

京都では今も欠かせない桃の節句のお菓子【ひちぎり】ですが、
サイトを検索したところ、
下記のように記載がありした。

 

平安時代の宮中儀式に用いられた「戴餅(いただきもち)」に由来する和菓子です。 「ひちぎり」とは、漢字で書くと「引千切」。 宮中で人手が足りないときに餅を丸めず、ひきちぎるようにして作られたことから命名されたそう。」
【京都知新 京のひな祭り①桃の節句に欠かせない「ひちぎり」】引用

 

まさに今、大河ドラマで描かれてる平安時代のお菓子です。ドラマを見ているせいか、前よりもリアルに、このお菓子を引きちぎってる様子が目に浮かびます笑

 

そして、西王母もまた古代中国のお話が由来で、桃の節句や桃の咲く時期にお茶席を華やぐお菓子です。


西王母が女の神様だったこと、珍しい桃を献上したことから中国では桃は女性の象徴としてお祝いには欠かせないものだそうです。桃の節句に桃の実が入るのはそういう訳です。」
【宮崎県•桐木神楽堂】様サイト引用

 

毎年お雛様の時期には、当店でもお出ししているお菓子ですが、
名前とその造形から、毎年(説明を添えねば!!)と思わされ、長々と書いてしまっています。


でも、クリスマスやハロウィンに負けないくらい、日本伝統の素敵なお祭りを盛り上げて行きたいので、こんな小話もお菓子ととも添えさせていただきたいと思います。

冬の疲れがで始める昨今、蓬のお菓子は体にいいですよー

ぜひ、お楽しみください

 

f:id:soki_an:20240229134605j:image