和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

【今週の季節の和菓子】 2月9〜14日

f:id:soki_an:20230209160640j:image

馥郁
下萌

 

「馥郁(ふくいく)」
香りがよいさま。よい香りが漂っている様子。
例えば、蕎麦や梅の花など。
「馥郁とした」「馥郁たる」の形で用いることが多い。
(出典:実用日本語表現辞典)

 

難しい漢字で、即検索しましたよね、ハイ💦
上記にもある通り、
梅の花の香りを形容する言葉としてよく用いられます。
そこで、梅を使ったこちらのお菓子を今週はお作りしています。

 

梅は小田原のお花。
小田原城址公園はもちろんのこと、お店に近い市役所通り沿いにもたくさん梅の木を見かけたり、
ご家庭のお庭に梅の木を咲かせているお宅も多いですよね。
冬の寒い外遊びになりますが、梅林に散歩に行きたいなーと、梅を思うと心躍ってしまいます。


是非、花もお菓子もお楽しみください。