和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

【今週の季節の和菓子】2月3〜8日

f:id:soki_an:20220203150708j:image

福笑い

雪中梅

 

 

節分といえば

鬼は外!

そして【福は内】だったー

 

今週の和菓子を見て

そうだったー!!と思い出したんです

 

子どもの豆まきは鬼をやっつけることがメインになりがちで

出てけー!やっつけろーー!!というのが楽しいのですが

この柔らかい【福笑い】のほっぺを眺め

心が柔らかく、福々しい気持ちになりました

 

そばにいる人に微笑みを送れるっていいですね

そして、福を交換して、内に福を取り込む

節分て、そういう日でもありました

小さい頃、

「福は内ー!」と家に巻いたお豆を

歳の数だけ食べたのが、懐かしいです

 

まだまだ世界的に厳しい状況で

みんなで協力していくことが求められています

そんな中で排除だけでなく

「思いやりを送り合う」

そんなことの大切さと愛おしさを振り返れました

 

ちょっと長くなってしまいましたが

そんなことを思い出せた素敵なお菓子、

お楽しみいただけますと幸いです