和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

【今週の季節の和菓子】 1月14〜19日

f:id:soki_an:20210114123835j:image


えくぼまんじゅう

 

先週は鏡開き、成人式、お初釜など

日本らしい新年の行事が重なった週でしたね

 

お菓子屋としては、ご挨拶などにご活用いただいたり

お初釜に合わせたお菓子も新しく創作いたしました

 

昨年から続くコロナ禍では、

例年通りにできないからこそ、そのイベントの意味を再確認し、創意工夫ができたという一面もあったように思います

 

家族や近隣、大切な方と、皆様が無理なく、つつがなくお過ごしだったら良いなと祈っておりました

 

我が家は、といいますと

鬼滅の刃にハマっている息子が

門扉に飾っていた松の枝を持って

【ヒノカミカグラ】と踊っておりました

枝がチクチクして痛いね、などと

新しい発見もしていました

 

松は常緑樹で、冬でも緑を絶やしません

常に青々としているその姿から不老長寿の象徴として縁起物とされています

 

皆様のご健康を祈りつつ

今週の松のお菓子をお届けいたします

是非お楽しみください