和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(7/20〜25)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です

f:id:soki_an:20170720101404j:image

むくげ   観世水

 

変わり行く水面の様子をかたどった模様の

観世水(かんぜみず)

夏になり、

涼を求めて、またたのしい旅行に、

海や川、湖などを訪れる方も多いのではないでしょうか。

私は、水の流れを見始めると、時の流れを忘れてしまうほどで、

とても穏やかな気持ちになったり、時には素敵な閃きがあったりします。

 

観世水の文様が、和菓子の型はもちろん、風呂敷や着物などの文様で使われたり、能などで表現されているのは、

さすが水に恵まれ四季折々に楽しめる日本ですよね。

 

むくげも、シンプルに、優しい白あんのお味をお楽しみいただけるようにしました。

家族みんなのオススメです。