和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

【今週の季節の和菓子】 4月2日〜7日

f:id:soki_an:20200402112027j:image

佐保姫

 

今日の神奈川県は麗かな陽気

免疫高めるためにも
心健やかになるためにも
こんな日は少しでも日光浴しようと
庭でボーッと天を仰ぎました

ポカポカ

今週のお菓子は佐保姫と宴です

正確には「さほひめ」と平仮名表記のようです
奈良の佐保山(桜の名所)にすむ
春の女神の名を冠したお菓子

水面に散った桜の花びらが浮いています
あたたかくなってきたので
ツルンとした口当たりのお菓子がおすすめです


そして宴
例年より静かに過ごすお花見シーズン
私も桜と一対一で対話するように
穏やかな花見をしています
自分だけでなく
皆様の生活圏内に
桜が彩りを添えていてくれたらいいな、と願って止みません
どんな時も 日を浴び 水を吸い 呼吸深くして
花は美しく笑ってくれています
是非周囲のお花を愛でつつ
お菓子もお楽しみいただけたら幸いです

お近くに御用の際には
お立ち寄りください

お待ちしております