和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(9/7〜9/12)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】ですf:id:soki_an:20170907103355j:image

こぼれ萩(こなしの中に漉し餡)

着綿(じょうよねりきりの中に黄味餡)

 
こぼれ萩は、緑のこなしの中に漉し餡が入り、ピンクに染めた新挽き粉で萩を表しています。

 

着綿は、五節句のひとつ重陽節句にちなんだお菓子です。

9月9日の前夜、菊の花に綿を被せて、露と香りを含ませ、この綿で9日に顔を拭うと老いが去り、歳が延びるとされています。

源氏物語枕草子でも、この重陽節句が描かれています。

重陽節句とはなんぞや?と調べながら、

月夜に菊の花から露と香りを綿に含ませるとは、なんと雅で素敵な習慣だなーと思ったことを思い出しました。

自然薯で作った白いそぼろを綿に見たててかけてあります。中には、黄味餡が入っています。

是非今週のお菓子もお楽しみください。

 

先週は、涼しくなったらお抹茶とともにお菓子を楽しもう!と秋を楽しみにされてたお客様が、お店を訪れてくださいました。

お抹茶もコーヒーもゆったりと楽しんでいただけて嬉しかったです。

その姿を拝見して、私もお抹茶を点てておもてなしをしたい!と

わたくし茶ゐこも、お抹茶を美味しく点てられるよう習い始めました。

皆様のお越しを、お待ちしております。