和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(8/29〜9/3)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20190829133244j:image

白露

月見草

 

少し涼しくなってきたと思いきや、

関東は真夏日

熱中症にはくれぐれもお気をつけください

 

また九州の大雨に思いを馳せ、(地球が風邪をひいているようだな)と思われ、、、

できることから何かしたいなと思う今日の朝でした(無理なく、賢明でありたいと)

 

今週のお菓子ですが、秋のお花、月見草です

月見草は夕方は白く、明け方はピンク色になるとご存知でしたか?

 

まるで月と太陽、それぞれの明かりを受けて色が変わってるようで、素敵だなーと思いました

 

生物学的には調べてないので、理由は全く異なるような気がしますが

そんな幻想的なイメージも良いかなーと思います

 

十二節気、白露の次は秋分です

残暑厳しい折、くれぐれもご自愛ください

ご来店お待ちしております