和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(10/3-8)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20191003110336j:image

 

まさり草

唐錦

 

10月になり、重陽 【菊の節句】が近づいてきました。

そこで、まさり草を今週はお作りしております。

 

私、何度か歌舞伎にはご縁があり、

拝見したことがあるのですが、

実は能は、高校の時に少し見ただけで。

 

そんな時に、まさり草のお菓子について学ぶ中で、

能の【松虫】に出会い、その謡曲を読んで

感じ入りました。

切ない、でもとても美しいお話です。

月夜に酒売と客が会話しているのですが、

話の中で菊が登場し、その美しさがピンと秀でています。

お謡の中に【まさり草】と詠まれてるところも響きがまた綺麗で、際立って感じました。

 

まさり草のお菓子も、

月光に照らされてるような、すけた白い花びらが、この話にぴったりだな

と思いました。

一度、能楽堂でみてみたい。

そう思っています。

芸術の秋、皆様も、素敵にお過ごしください。

 

今週もご来店お待ちしております。