和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(7/18〜23)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20190718110626j:image

観世水

むくげ

 

【むくげ】と聞くと、私は街中でよく見かけたピンク色の花を思い浮かべます。

なんだかハイビスカスのような、パァっと開いた花が印象的で。夏が近いなーと思わせてくれる花です。

 

今週の和菓子でモチーフになっているむくげは、白の一重花に中心が赤い底紅種。千宗旦が好んだことから「宗丹木槿(そうたんむくげ)」と呼ばれるそうです。

お茶の世界では、むくげ、と言えば白の花が親しまれているようですね。

白に朱のアクセントが素敵なお菓子です。

 

観世水。こちらも見るに涼やかなお菓子。

寒さは抜けたものの、気だるさを感じる湿気に参っているのは、私以外にもいらっしゃるのではないでしょうか。

水分をよく取り、お休みを取りながら、季節の変わり目乗り切りましょうね。

今週のお菓子もお楽しみください。

ご来店お待ちしております。