和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(4/11〜16)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20190411105236j:image

咲きわけ

 

昨日とは打って変って、今日は大晴天。

縁側は暖かな日が入り、

とてもほかほかと温かいです。

こんな日に、お花見やピクニックはよいだろうねぇと、店長と話しておりました。

 

宴は、ファンの方も多い味噌餡のお菓子。

ふわっ、とろっとした雪平のお菓子です。

昨日は箱根にも四月なのに雪が降りましたが、

根雪の残る豪雪地は、今まさに雪解けの頃。

お菓子のようにとろっとではなく、根雪は今道行くとジャリジャリと音を立てて溶け始めてるのではないでしょうか。

春の宴を各地で楽しむ。そんな週なればと思います。

 

咲き分けきんとんは、

紅白のものもよく見かけますが、それは年始の頃ですよね。

そう㐂庵の緑とピンクの咲き分けは

桜と新緑、もしくは葉桜を思わせる今の時期のお菓子です。

ぜひお楽しみください。