和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(1月31日〜2月5日)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20190131104456j:image

姫椿

・道明寺粉、小豆こしあん

・砂糖、氷餅、色粉赤黄

・白あん、白玉粉

 


福笑い

・白あん、上用粉、もち粉

・小麦粉、砂糖

・色粉赤

===============

福笑い、ぽってりとした可愛らしいほっぺが、

見たままの優しい舌触りで、ふわっとして

とても幸せな気持ちになります。

現在、【愛情確認期間(いやいや期、かんしゃく爆発)】の息子は、

まるでこの福笑いのような、ぽてっとしたほっぺ。

生まれてから何度も「ほっぺ食べたくなっちゃうねー」と周囲の大人はすりすりと頬を撫でていたのですが、

このお菓子は、その変な野望を実現してるような笑、そんな気分でいただきました。

 

もうすぐ節分!一足先に福は内、とお迎えいただけますと幸いです。

 

また、姫椿には、道明寺粉と氷餅を使い、

花に雪が積もった風情を表現しました。

今夜は、雪の予報。今も冷たい雨が降っています。

足元、お気をつけてお過ごしください。

 


ご来店、お待ちしております。