和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(1/17〜22)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20190117163525j:image

えくぼまんじゅう

福寿草

 

元日草

とも言われる春を呼ぶ草、福寿草

夏には芽花は枯れて、地中で過ごし、

冬に現れて花だけを面に咲かせる

その生き方に、なんだか、感動してしまいました

 

季節は、やはり気温や空の色、空気がキャンパスのようになってる気がするんです

春はあたたかく朗らか

夏はヒリヒリするような情熱やちょっと浮かれた感じ

秋は、しんみりと少し物悲しく

冬はツンとした空気の中で澄んでるような、堪えてるような、、、

(茶ゐ子の勝手なイメージです)

 

一番厳しい季節に、黄色い鮮やかな色をつける福寿草水仙や椿もそうなのですが、

私は、冬将軍真っ只中に咲くような植物に憧れを持っています笑

北海道やロシアなど寒い地域で暮らしていたからでしょうか

福寿草は、毒性も持ってるようですが、それすらも強い意志を感じます

 

新年の計、皆さまたくさんの目標や今年一年の祈念もされたのではないでしょうか

 

強い花福寿草のように、強く根を張り、

良い一年を築かれますように。

私も願掛けがてら、一服いただきたいと思います。

 

ご来店お待ちしております