和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(12/13〜18)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20181213102149j:image

 

そばまんじゅう

雪椿

 

そばまんじゅうのそば粉は、小田原にある久津間製粉さんでもとめた「北條」という銘柄のお粉を使っています。

もう一つは雪椿。
このところグッと寒くなって冬らしくなり、

この空気にぴったりなお菓子だと思います。

雪椿は日本の固有種で、東北から北陸にかけて、雪深い地域に可憐に咲く花です。

春を呼ぶ花とも言われているそうです。

 

この表現を聞いて、春を「呼ぶ」というより「待つ」の方がぴったりになのでは?

と思ったのですが、

雪に負けず強く生きる雪国の方たちの傍で共に春を待ち、

この花が散り、実をつける頃には春が訪れるのだなと思い直しました。

可憐な白い花を表現にするのに、

雪平という求肥メレンゲと白餡を練り込んだ生地でこし餡を包んでいます。

 

ふんわりとした上生菓子です。

 

是非お楽しみください。