和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(12/6〜11)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20181206145842j:image

雪餅

やぶこうじ

 

雪餅は、道明寺にこし餡が入っています。

まわりは氷餅で、キラキラしています。

 

幼い日、雪が降ると嬉しくて、真っ白い雪玉を作って食べてたなー

と思い出しました。(おてんば野生児でしたので)

 


やぶこうじは庭の十両のこと。

小さな赤い粒が可愛いらしい庭木ですよね。

クリスマスツリーにみえるなーと、

去年お出しした時に、息子と少し遊びました。

f:id:soki_an:20181206150814j:image

(この後、聖夜というお菓子が今週の和菓子として登場。そちらは本格的にクリスマスツリーを模したお菓子でございました。フライング!)

 

足柄いちご、あきひめが出ましたので、今日からいちご大福もお出しします。

 

ご来店お待ちしております。