和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(11/15〜20)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20181115101706j:image

紅葉狩りきんとん

小倉しぐれ

 

紅葉狩り】と聞くと、

頭の中に「My Favorite Things」が流れ、

「そうだ!京都に行こう」

と思ってしまう単純脳な茶ゐ子です。

 

近くでは箱根も紅葉狩りの一大スポット。

この季節は箱根にいらっしゃる方で小田原に立ち寄られる方も多く、駅は賑わいます。

 

昨年、私は(実は初めて)横浜市中区にある三渓園紅葉狩りに行きました。

母(店長)はお初釜で行かせていただくことも多く、茶人の原三渓さんが作られた公園ということは知っていました。

入ってみると、茶人のもてなす心が溢れた庭園の作りに、ワクワクしたり、沁み入ったり、考えさせられながら、素敵な散策をすることができました。

 

庭園を見る。色づく木々、季節の花を楽しむ。

茶の湯の精神の大切なところですものね。

 

小田原には、沢山の茶人の邸宅跡地があり、

観覧できるところも多いようです。私も今年は小田原の街の中で紅葉狩りもいいなーと思っています。

 

山の彩りを見るとともに、一味違う文化人の庭の彩りを小田原でお楽しみいただくのはいかがでしょうか。

 

週末はツーデーマーチもあります。

お散歩途中の一休み、お気軽にお立ち寄りください。