和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(11/8〜13)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20181108113249j:image

 

いちょう

晩菊

 

今週も折り返してしまいましたが、

遅ればせながら、追記させてください。

 

いちょう。黄色い葉っぱ。

先週記したロシアの黄金の葉は、楓のような手の形をした大きな葉っぱですが、

いちょうは、日本の冬の訪れを感じさせてくれる葉です。あの形が品があって好きです。

私、桜の開花よりも、

いちょうの色付きの方が注視してる気がします。

緑から黄色へ、ジワジワとグラデーションに色づいて、ワクワク。

色づきが遅い木を見ると、日当たりを確認したり、

木の幹に触れてみたりします。

 

いちょうのある原風景は、

私の小学生時代にありました。

創立100年を優にこす、歴史の長い学校には

沢山の児童を見守ってきた大いちょうがありました。

沢山の銀杏を落とすので、間違って踏んでしまうことも多く、、臭いが苦手でした。

色づいてくると、低学年の頃は嫌な気持ちになったのですが。

5年生の頃

近所のおばさんがストーブで銀杏を煎って、塩をふりかけてくれたおやつを出してくれて、感動。

冬の美味しい味覚だと知りました。

 

いちょう並木は、都心でよく見かけます。

山の錦秋や、住宅街や庭園のもみじの色付とは違い、

学生や社会人になり、

心が忙しなくなってきたころ、深呼吸できる風景でした。

 

綺麗な黄色のお菓子。お抹茶だけでなく、私は煎茶といただくのもおススメです。

ご自宅の楽しみやお土産に、是非お召し上がりください。

お待ちしています。

 

現在、下絵のない水彩画展開催中です。