和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(10/25〜30)の季節の和菓子

※都合により10/29はお休みをいただきます

 

f:id:soki_an:20181025112923j:image

山づと

照り葉

 

店長の栗仕事は、まだまだ続きます。

ごろっと栗を味わえる山づとは、

楽しみにしていただいてる方も多いお菓子です。

かるかんの甘味と合わさると、とても素朴な懐かしい味わい。

秋の実りを堪能できる

【山土産(やまづと)】

という名がぴったりな森、山からの贈り物です。

 

そして、こなしの【照り葉】

色づいた葉を表したお菓子です。

その艶やかな色のお菓子は、各地のお菓子の名匠で作られています。

 

そこで、うちのお店の照り葉を見ると、

私が思い出すのは、自宅の前にあった大きな桜の木の落ち葉たちでした。

 

桜は、お花はとても可憐ですが、葉っぱは意外としっかりしています。

紅葉では、赤みがかった茶色になり、

踏みしめると

シャキッボスっと音がして、子供たちは大喜び。

隣の御宅からの借景だったのですが、

春には花見に行く必要など感じないほど自宅から楽しめ、

秋〜冬にかけては、ご近所で葉を集めてご挨拶する風景も、毎日のことでした。

落葉焚をしたのも楽しい思い出です。

 

お菓子を見て、

なんだか懐かしい

と思ったので、照り葉のお菓子を調べてみたのですが、お店によって様々。熟練の職人さん細かな細工のものや、こなし以外で作られているお店もあります。

そんな中で、店長(母)が作るものに私の思い出が重なるのはとても嬉しい気持ちです。

 

桜の落ち葉で遊んだ方はたくさんいると思うので、共感してくださる方がいたら嬉しいな、

とほんの少し期待しつつ。

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。