和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(10/18〜23)の季節の和菓子

※10/29は都合によりお休みさせていただきます。よろしくお願いいたします

 

f:id:soki_an:20181019183858j:image

 

まさり草

錦秋

 

更新1日遅れまして、失礼いたしました。

ついこの間まで汗ばむ陽気でしたが、

一気に肌寒くなりましたね。

皆さま、お変わりありませんでしょうか。

 

かなり私(茶ゐ子)ごとですが、

秋になると、心の故郷、ロシアの【黄金の秋】を思い出します。

※このお話を昨年も投稿しているかもしれませんが、読み返すことなく、今の日記として書かせていただきます!すみません汗

 

ロシアにもう、十数年前に留学をしまして、

到着した時に、黄金に輝く街並みに感動しました。

暗い曇りのイメージが強かったので(不勉強で町に降り立ったことを反省💧)

目が絡むほど、キラキラしていました。

 

その感動の反動か、

日本に帰国して迎えた最初の秋。

今度は見慣れていたはずの日本の秋の景色に心を奪われたのです。

赤、黄、オレンジ、緑、茶、、、

その色彩の豊かさは、沢山の糸が紡いだ織物のようで、

まさに錦秋!でした。

 

たまたま先日、ロシア美術館展を見に行き

そこに飾られた絵画に、懐かしいロシアの風景を見たので、今週のお菓子に懐かしい記憶がよみがえりました。

 

今週のお菓子2品、いつも異なる口当たり、色合いなどを意識しておりますが、

まさり草は、もちもちとしたお菓子です。

錦秋の優しさ口どけと共にお楽しみください。

 

ご来店お待ちしております。