和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(8/9〜8/14)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20180809100831j:image

なりひさご

萩の露

 

萩の露は霙羮に白餡を入れて上に氷もちがまぶしてあります。

 

そして、今年もなりひさごの時期になりました。ひょうたんの形をしたお菓子です。

透き通る緑が宝玉のように美しくて、私は見惚れてしまいました。お店のチラシにも使っています。

 

去年お出しした時、上大井駅の駅舎に美しいひょうたん棚があることをご紹介しました。

大井町役場のホームページで、7月下旬にすくすくと育っている様子が見ることができ、

『今年こそは見に行きたい!』←去年は結局行けず、、、

と思っていた矢先の、昨日の嵐。

落ちてないといいなぁと願うばかりです。

 

お菓子は、見た目もさることながら味も、いくつも食べてしまいそうな美味しさで、私のイチオシです。

是非お立ち寄りください。

 

お待ちしております。