和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(7/12〜7/17)の季節の和菓子

※7/17は12:30までの営業とさせていただきます。

※7/21〜25まで夏休みをいただきます。

よろしくお願いします。

 

f:id:soki_an:20180712112940j:image

夏衣

青楓

 

今日はくもりで、少し神奈川はかげっておりますが、暑さ厳しい夏に突入しましたね。

西日本は今日も暑さが厳しいとの予報で、

まだ避難されてる方、ライフラインが止まってる方など皆さんのことが心配です。

一日も早く安心して過ごせる生活に戻られますよう、家族一同祈っております。

 

今週のお菓子は、共に「涼やか」です。

 

我が家は昔ながらの知恵で涼を取ることが大好きです。そう㐂庵は、懐かしさの残る日本家屋。海と山に囲まれた小田原の高台にありますので、吹き抜ける風も堪能しています。

さらに、打ち水、すだれで風を取り入れ、

風鈴、水琴の音で心を涼める。

蒸し暑い日本の夏、五感を使って涼を取るのは先人の知恵だなーと思います。

(営業時間は空調をつけておりますので、ご安心ください)

 

そこで今週お菓子。

夏衣はういろうで白餡をくるんでいます。

涼しげな夏の着物の感じが出ていますでしょうか?


青楓は、抹茶餡と大納言が透き通った楓の葉から見えて、とても綺麗です。

 

是非お楽しみください。

 

お店が高台にありますので、店内は風が抜け気持ち良いのですが、道中はお暑いですよね。

冷たい麦茶をご用意してお待ちしております。