和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(6/7〜6/12)の季節の和菓子

※6/23(土)は都合により臨時休業とさせていただきます

 

f:id:soki_an:20180607093857j:image

あじさい

落とし文

 

先週に引き続き、今見頃のあじさいのお菓子です。


今週は、寒天で作った花たちで白餡を包み、さらにふわふわ雪平で包み込んだふんわり紫陽花です。

 

先週末から小田原城址公園で始まったあじさい祭り。

土曜の営業終わりに見に行ってきました。

その時に、凛と涼やかな色合いの青や紫のあじさいはやっぱり素敵だけど、

ピンクや白の、優しいグラデーションのあじさいも可愛らしくて素敵だねーと、たくさんの株を見比べながら、話していました。

 

可愛らしい鞠のような、まん丸紫陽花。

とても素敵に表現できてると思います。

是非お試しください。

f:id:soki_an:20180607111326j:image

 

そして、この季節の上生菓子として有名な落とし文。

是非、お抹茶と一緒にお召し上がりください。私もよく自宅で卓上茶席を一人で楽しんでいます。

作法などたくさん分かってないのですが、茶の湯の心だけでも思いを馳せて、自宅のお茶碗にお薄を点て楽しんでいます。是非お楽しみください。