和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(5/17〜22)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20180517101710j:image

鉄仙(ういろう)

青葉(ねりきり)

 

皆さん、お花は詳しいですか?

私は、実はあまり詳しくなくて。

「鉄仙」というなんだかカッコいい名と

お菓子の鮮やかな青い色を見たときに、

実在するお花だと最初思えなくて。

水仙に似てるなーとかふわりと思いながら、検索しました。

 

400年も前、室町時代の頃に中国から渡って来た、大先輩でした。長い年月日本で愛されたお花ではないですか!(家紋になってるお家もあるそうですね)

 

クレマチスの一種」と聞いて、あ、聞いたことある!と思った次第です。

母も祖母もお庭を大事にしてたのを傍で見てて、愛でながら育ったのですが

「関心持つ」て大切なことですね♪

 

私が見覚えのあったのは、もうすこしワインレッドのような紫の色が中央にあるものですが、

このブルーは、この花の生きるこれからの季節を思わせます。

鉄仙の開花時期は春から夏にかけて。

梅雨の間も凛と咲き、白いはなびらに水も映えて素敵なお花です。

高潔という花言葉もあるそうですよ。

 

ういろうのお菓子ですから、

パクっとお召し上がりいただくのがおススメです。

 

そしてねりきりの青葉も。

お抹茶で飲みたいな!(心の声)

 

季節の和菓子を週替わりでお出ししていますが、上生菓子にとても想いを込めて

作らせていただいております。

 

店長(母)は、若い頃から小田原で茶道を習っておりまして、

もともとは自分がお茶席で出したいお菓子を作ってみたのが、和菓子作りを始めたきっかけです。

若い頃からお世話になっていた和菓子屋さんが、お店を閉められ残念に思ったこともあり、じゃあ作ってみよう!となったのではないでしょうか。

お客様とも、その愛した名店のことを惜しんで、話をしている姿を見かけます。

 

大事にしている優しいあんこの甘さ、滑らかさ。

その好みを作ったのは、いただいてきた小田原の和菓子の味なのではないかと、娘目線で思っています。

そういう意味では、どこまでも小田原のお菓子やさんなんだなーと。

 

わらび餅や水まんじゅう、大福もとってもおススメですが、今回は上生菓子推しで書いてみました。

 

 

是非、今週もお楽しみください。