和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

追記※今週(4/12〜17)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20180412092233j:image

咲きわけ(きんとん)

春日(ういろう)

 

皆さん、ういろう好きですか?

私は、とても大好きです。

以前水無月をお出ししていた頃に、すでに熱弁してるので、今回重ねてういろう愛を語るのは控えますが、

今週の春日も、ういろうのお菓子です。

写真で表現しきれていないのが残念で、、、是非店頭で見ていただきたい!

 

白いお菓子の下にうっすらピンクや緑が透けて見えるのですが、

まるで真珠のよう。

とても綺麗なお菓子です。

そして、ういろうですから!!間違いのない美味しさです。ご賞味ください。

 

そして、咲き分け。

もう少し早い時期、梅の咲く頃に紅白の梅の木を表した咲き分けを見かけました。

そう㐂庵では、春らしい淡いピンクと緑のきんとんです。

私がこのお菓子を見て最初にイメージしたのは、これから最盛期を迎える北の八重桜たちです。

我が家は25年くらい前から8年札幌に暮らしていました。

関東でソメイヨシノ=桜!と思っていた私は、北海道で初めて新緑とピンクの桜が一斉に咲く姿に、驚きました。

慣れてくると、爆発的に芽を出す花と葉の姿が「やっと春が来た!」と歓喜してるようで、

とても愛おしく思えるようになったのを覚えています。

 

是非お店で、ご自宅でお楽しみください。

できましたら、春真っ盛りな可愛いお庭の花たちも見ていただきながら、ゆったりお過ごしいただけたら嬉しいです。

お待ちしております。