和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(3/15〜20)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20180315102503j:image

菜の花畑(ねりきり)

桜上用まんじゅう

 

私の中で、ですが、

桜上用まんじゅうは、ザ 春のお菓子!です。

 

今まで度々、

「春の訪れを(お菓子から)感じる」

と、このブログで様々なお菓子に対して触れてきました。

でも!

桜の花びらがちょこんと添えらた姿に、兆しではなく、

春到来を実感することができるようです。

また、店長がこの時期にいつも作ってくれていたお菓子なので、まんじゅうと言えば、桜上用まんじゅう!というほど、親しみがあり、大好きです。美味しいですよ!

是非お召し上がりください。

 

今日もあたたかく春の陽気。

各地で黄色い花々が目に映る時期ですね。

近年、ミモザが大流行で、自宅でも黄色いお花を楽しむ方が増えてきました。

黄色はパァっと目に映え、元気をくれるビタミンカラー。

太陽に照らされた菜の花は、日本らしいとてもステキな風景だと思います。

是非、ご自宅周りをお散歩して、

ステキな菜の花畑を探して見てください。

 

では、わたしから!

f:id:soki_an:20180315104318j:image

去年息子と遊んだ河原の菜の花畑です。

今年も今頃満開かな、見に行こうと思います。

お菓子でも菜の花畑。

コーヒー抹茶とともにお楽しみください。