和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

集う場に。行き交う場に。出会う場に。

今日は、お菓子のお知らせ、ではなく

わたくし茶ゐ子の徒然にお付き合いください。

 

お店に少しずつ

ご縁のある作家さんたちの作品が

集まり始めました。

f:id:soki_an:20180314002729j:image

 

まずは写真左手、

今はやりのスクエアのキャンバスに、

視線に映るものそのままを切り取ったような絵。こちらの画家の方は母(店長)のお友達です。

店内に数点置かせていただきました。

そこに小さな"どこでもドア"が開いたような感覚。日常のステキなアクセントになってくれます。

年内にそう㐂庵で個展も開催する予定ですので、お楽しみに。

 

そして、右手の白いお花は、

最近注目され始めたアロマストーンです。和菓子をイメージした形を作ってくれました。香りも、桜やゆずなど和テイストのものです。

f:id:soki_an:20180314003608j:image

f:id:soki_an:20180314003611j:image

和菓子のお店なので、強い香りのものはなかなか店内には置けないのですが、

アロマストーンは、空気ににじむように香りづけしてくれるもので、問題なくお客様にもご紹介でき、お楽しみいただけるかなーと置かせていただきました。

生花の香りを楽しむように少し顔を近づけると、優しい香りに癒されます。元々の香りが抜けましたら、お手持ちのアロマオイルや香水でも香りづけができ、長くご愛用いただけてエコでもありますね。

入り口とお手洗いにサンプルを置かせていただきましたので、お試しください。

 

そう㐂庵は、旅行好き&絵や工芸品が好きだった祖父母の残した各地のお土産や作品がいたるところにかざってあります。

 

店内ではこれからも、いろんな作家さんのステキな作品を、紹介していきたいと思っております。

お店にいらした際は、佇む小物たちも是非お楽しみください。

 

 

最後に、店の看板作家、店長の作品です笑

f:id:soki_an:20180314005700j:image

f:id:soki_an:20180314005737j:image

大稲荷神社方面からいらっしゃる方に

お店が見やすいように、

大きな目印を、日除けに白のペンキでざざっと書き上げてくれました。

最近、ポスターを見てふらっとお立ち寄りいただける方も増えてきました。

隠れ家もいいところの住宅街にありますが、発見してドアを開けていただけたことに毎回感無量です。

 

その日のお菓子と出会っていただき、

ひとり時間のお供に!

お友達やご家族との団欒に!

またお土産に!ご活用いただけたら嬉しいです。

お待ちしております。