和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(3/1〜3/6)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20180301131917j:image

 引千切

初桜(ねりきり)

 

いよいよ3月、今週末はひな祭りですね。

私茶ゐ子のSNSのページを見ると、

友人たちが、娘さんのためにお雛様を飾り「間に合ったー」と安堵する様子がたくさん見受けられます。

垣間見るたびに、三十数年、毎年飾り続けてくれた母(店長)に感謝して、

さらに今年もお雛様を見られることに喜びを感じています。

 

今週のお菓子 引千切は【ひちぎり】と読みます。

読み間違えたオーナーが、商品紹介に「引きちぎり」と書いて笑いを誘ったのですが、

あながち間違いでもないようです。

 

まあるい鏡餅のような餡の上にお花が咲いているような形で、一端がにょきっと引っ張られています。

昔、宮中のお祝いの時にお餅を用意したところ、たくさんつき過ぎて丸めるのが大変になり、引きちぎってお餅を食べた、ということが、このお菓子の形と名前の由来だそうです。

このお菓子は京都では、ひな祭りをお祝いする和菓子として今に伝えられています。

 

そんなエピソードを造形してお菓子としてお祝いに使い続けるなんて、

きっとその宴は、お嬢さんの成長を祝って行われ、みんなで大きなお餅を囲み、摘みながら、楽しい時間になったのだろうな。

そんな風に思えて、微笑ましくなりました。

 

神奈川生まれのわたしは、ひな祭りにひちぎりを食べるという習慣は初耳で、

知ることができて嬉しかったです。

 

そろそろ河津桜が爛漫と咲く時期ですね。

ねりきりの初桜もお抹茶にもコーヒーにもぴったりです。

春を感じさせる今日から一週間のお菓子ですので、是非お召し上がりください。