和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(2/22〜27)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20180222115659j:image

西王母(ねりきり)

摘み草


西王母とは中国の西の王母のことです。

3000年に一度実がなる「不老長寿の桃」を持っている仙女だそうです。

そこから可愛い桃の形のお菓子に、この名前がついています。

もうすぐやってくる桃の節句(ひな祭り)にあわせて今週このお菓子を作ることにしましたが、

さらに西王母も3月3日生まれなんですって!)伝え聞いただけでまだ出典探せてないのですが。。。)

ひな祭りの前にぴったりのお菓子だと思います♪


そして摘み草は、中に白あんが入った蓬のお菓子です。

お菓子の姿そのままに緑と野花が少しずつ、落ち葉や茶色い大地から移り変わって見えてくるのでしょうね。

関東は寒い今日ですが、お茶を召し上がりにお寄りください。

お待ちしております。