和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(1/11〜1/16)の季節の和菓子

※恐れ入りますが、1/14は都合によりお休みをいただきます。

14日にご入り用でしたら、事前にご用意してのお渡しは可能ですので、お気軽にお電話にてご相談ください。

 

f:id:soki_an:20180111103503j:image

 今週の季節の和菓子です

えくぼまんじゅう

福寿草

 

 

 

福寿草は、外はたっぷりの黄味あんで、こしあんを包んでいます。黄味あん大好きな方にたっぷりお楽しみいただけると思います。

 

 

そして最近続いておりますおまんじゅうシリーズ。

「今週はどうしてこのえくぼまんじゅうなんですか?」

調べもせず、可愛らしい名前に惹かれて、店長に思わず尋ねました。

 

お正月などめでたい時には、よくえくぼまんじゅうがお茶に添えられるとのこと。

まさに紅一点!のこのおまんじゅうは、シンプルゆえに、よりめでたさが増して感じられ、

確かにこの時期にぴったり!!

と1人納得しました。

真っ先に思い浮かんだのが、お正月飾りにも使われる千両。

そして、成人式の振袖姿の笑顔です。

先日の成人の日、小田原の町にも沢山の晴れ着姿を見かけました。

私にとって振袖には思い入れがあり、その姿に心洗われる気持ちになりました。

 

新年も過ぎ少し落ち着きだした今日この頃、お茶のお供に是非お召し上がりください。