和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(12/21〜12/25)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20171221104013j:image

聖夜

風花

 

この一週間は、クリスマスウィーク。

ということで、

小さなクリスマスツリーのお菓子と

ふんわり雪の花が咲いたような上用まんじゅうです。

 

私茶ゐ子は、学生時代、ロシアに留学していました。

ロシアもキリスト教が国教(ロシア正教)となっているお国なので、クリスマスは大賑わい。

日本と異なるのは、

クリスマスから年越しまで、大きな一つのイベントとして賑わっていたことでした。

カウントダウンの後、新年を連れてやってくる役は、なんとロシア版サンタさんだったんです。

 

毎年クリスマスがくると、新年に見たあのサンタさんの姿を思い出し、

そのあと、日本らしい和の趣のお正月を楽しんで、「和の文化もやっぱり大好きだなぁ」と噛みしめる私なのでした。

 

話は戻りまして、聖夜のお菓子。

最近、海外のビーガンの方の間で、和菓子が流行っているそうです。

牛乳や卵がダメな方でも美味しくいただけるスイーツだから、ということで。

 

クリスマスのようなイベントでも、是非和菓子を活用していただけたら嬉しいです。

 

そしておまんじゅうの風花。

引き続き、今お店一押しの新メニュー「ほうじ茶オレとのセット」 是非お試しください。

f:id:soki_an:20171221105811j:image

↑別のお菓子ですが、

おまんじゅうとの組み合わせが特にオススメです!