和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(10/12〜17)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20171012124220j:image

秋日和 柿(ういろう、柿あん)

栗子持ち(栗あんのきんとん、栗甘煮、こしあん)

 
秋日和(柿)は、

ういろうの中に柿を練りこんだ白餡で作っています。ほのかに柿の風味を感じていただければうれしいです。

そして栗子持ちは、栗餡をきんとんふるいでふるい、小豆の漉し餡と栗の甘煮を包みました。こちらは栗をふんだんに使った季節の和菓子です。

 

ここのところ、また日中は暑い日が続いて今がもう秋だとうっかり忘れてしまいそうですが、

巷の畑やお店でも栗や葡萄、柿など秋の味覚をたくさん見かけて、季節を再確認しています。

 

小田原の町は、素敵に年月を重ねてるお宅がたくさんあるように感じます。

それは今の時期、たわわに実った果物や、色づいた紅葉など、一朝一夕には作れない豊かなお庭を多く見かけるからです。

 

私茶ゐ子は普段はマンション暮らしなので、週末に小田原に訪れるとついつい周りのお宅を眺めながら歩いてしまいます。

そう㐂庵は住宅街にあり、周辺は風情のあるお宅からスタイリッシュなお宅など様々ですが、遠くに見える山並みや近くの木々も楽しみながらお散歩気分でお越しいただけると嬉しいです。

 

最後に予告を。

そんな小田原で育った店長が横浜に嫁いで暮らした家には、みかん、柿、キウイなど果実の木が多く植えられていました。

特にみかんと柿は毎年豊作で、

自宅で採れた柿を使い柿羊羹をそろそろお出ししたいと準備しています。

わたしと共にうん十年、すくすく育った柿の木です。美味しい柿なんですよー。

お楽しみに!!