和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(10/5〜10/10)の季節の和菓子

※都合により10/10(火)もお休みをいただきます。11時頃まででしたらお持ち帰りなどのご対応はできますので、御用の方はご連絡くださいませ

 


初秋(まんじゅう)
唐錦(きんとん×こしあん×栗)

昨日は中秋の名月。ちらっとお月様が顔を出してくれましたね。
私のSNS上では、全国のお月様の画像が見られました。みんなそれぞれに月を愛でていて、季節を味わう喜びが日本中で共有できたようで、楽しかったです。

今週は、まんじゅうの「初秋」ときんとんの「唐錦」です。
お月見といえばおまんじゅう!一週違いにはなりますが、秋から冬にかけて、どんどん鮮やかさを増すお月様を、今後もまんじゅう片手に是非お楽しみください。

小田原のお隣、箱根にも紅葉狩りやススキを眺めに多くの方が訪れます。秋の賑わい楽しみです。

「初秋」にはススキを可愛く描き、

そして彩りはじめた山を、きんとんで表したのが「唐錦」です。中はこしあん、そして栗を添えてあります。
赤茶黄緑、1つの山も沢山の色を放っているそのままの姿です。
優しい口どけのお菓子はお抹茶にぴったり。是非、お楽しみください。
お点前に興味があるけど未経験!という方も、事前にご連絡頂けましたら、体験いただけますので、文化の秋!芸術の秋!!にいかがですか?

お待ちしております。