和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(9/29〜10/3)の季節の和菓子

※都合により10/1(日)&10/2(月)はお休みをいただきます

f:id:soki_an:20170928103935j:image

今週の季節の和菓子です。
月鈴子
月うさぎ

 

10月4日は、中秋の名月(十五夜)ということで、今週はお月様にちなんだお菓子です。

月鈴子(げつれいし)は鈴虫のことだそうです。夜に鈴虫の声を聴きながら眺めるお月様は、本当に素敵ですよね。
練りきりでこしあんを包み、胡麻で鈴虫を表現しています。
半小豆(小豆の漉し餡と白あん半分ずつ)の練りきりで作った夜空が私はとてもお気に入りです。眩しいなぁと思うほど月が明るい夜は、確かにこんな空の色だなぁとまぶたに浮んで、お月見が一気に楽しみになりました。

月うさぎは、道明寺粉に氷餅をまぶしてうさぎにしました。ふわふわと、まるで雪で作ったうさぎみたいで、とても可愛らしく、、、
少し食べるのが惜しくなりました笑

雨模様の関東地方ですが、お菓子をいただきながら、4日の日は天気になることを祈りたいと思います。
皆様のご来店お待ちしております。