和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(9/21〜26)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20170921115424j:image

野菊(ねりきり+白こしあん)

山路(こなし+小豆こしあん+栗甘煮)

 

菊の花の季節ですね。

我が家の庭にも秋明菊が咲いています。

名前のとおり、秋とともに色とりどりの花を咲かせる花で、可憐な野花といえば、私のイメージはこのお花かもしれません。

秋明菊キンポウゲ科のお花ですが、庭に咲くピンクの八重咲きのお花を眺めながら、今週のお菓子は八重咲きの菊を作ってみました。中は無漂白の白あんです。

ちなみに、お庭には白の単咲きの秋明菊もあります。庭を眺めながらお茶とお菓子で、秋を少し感じていただけたら嬉しいです。


そして、山路は栗そのもの。

中に栗の甘煮が入ってます。ざらざらしたところは芥子の実です。

先週のお菓子は、中に少し甘煮を入れることで、より上生菓子のアクセントになったかと思いますが、

今週はさらに栗そのものをお楽しみいただきます。

 

栗は、秋の楽しみの1つですもんね。

ぜひ和菓子でもお召し上がりください。