和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(8/31〜9/5)の季節の和菓子

f:id:soki_an:20170831102401j:image

桔梗餅(ういろうに粒あん)

   白露(きんとんに漉し餡)

 

白露、十二節気のひとつで、新暦では9/8頃にあたるそうです。

大気が冷え、露を結ぶ時期。

草木に白い露の珠がキラキラしてみえる様子をイメージしました。

このところ、昼は暑くても、

朝夕の空気がひんやりして、秋の気配を感じるようになってきました。

外の緑を眺めると「白露」を街中でも実感できるのではないでしょうか。

秋はもうすぐそこです。

 

ちなみに、そう㐂庵を営む家はもともと「露木宅」

白露はなんだかお店にちなんだお菓子だなぁと勝手に思った茶ゐこでした。

雨が降り、お足元の悪い中ですが、

お越しいただけましたら、ゆったりとお過ごしいただきたいと思っております。

 

是非、今週のお菓子もお楽しみください。