和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(8/24〜8/29)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です

萩きんとん 葛焼き

関西ではおなじみ葛焼き
ぱっと見、ん??きんつば
と思ってしまった私ですが、
葛に餡を練り込んで焼き上げた葛焼き。
つぶあんが入ったきんつばとは歯応えが異なり、
もっちもちの食感です。
葛焼き大好きな方の言葉を借りると、
素朴なお菓子のようで、味わいは繊細で絶妙!本当に美味しい。
と大絶賛。
夏から秋にかけての今時期にとても良く召し上がられるそうです。
冷たい麦茶にも、温かい煎茶にも、
そしてコーヒーにもあいますもの。
関東でも皆さんに召し上がって頂きたいです。

萩きんとんも、なめらかな餡に香ばしいケシの実のアクセントが効いてます。是非お楽しみください!