和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(8/10〜15)の季節の和菓子

※都合により、8/12(土)はお休みさせていただきます

 

今週の季節の和菓子です

f:id:soki_an:20170810102140j:image

萩の露  (みぞれ羹と氷餅でサクッとした食感)

なりひさご(もちっとした食感に優しい甘さ)

 

今週のお菓子を聞いて、

不勉強ながら

「なりひさご」とはなんぞや?と、、、

調べました。

 

成瓢、生り瓢、鳴り瓢(日本酒の銘柄)

ひょうたんの別名なんですね。知らなんだ。

鈴なりにたわわに実る様から子孫繁栄、

ひょうたんは古来よりお酒や薬を入れる道具として使われたことから無病息災、

八の字の姿から招福、

などの意味があり、とても縁起の良いとされるものだそうです。

世界中に、願いをこめ作られるお菓子たくさんありますよね。

和菓子は特に表現豊かで、願いをこめて、長く贈り物にも使われてるのだなぁと思いました。

 

私ごとですが、今日は店長の息子であり、私の弟の誕生日です。

お店には、この家で暮らしていた店長の両親(祖父母)の写真も飾られているのですが、

孫たちに囲まれて笑顔を見せる祖父母の姿に、招福・子孫繁栄の1つの絵を見る気がしました。

今日から「なりひさご」をお出しできることが嬉しいな、と思っています。

 

なりひさごは綺麗なひょうたんの緑が表現できてると思いますが、御殿場線上大井駅では、圧巻のひょうたん棚が駅舎で見られるそうですよ!一度見てみたいな、と私も夏の予定に入れました。

 

今週のお菓子も、ぜひお楽しみください。