和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(5/16〜21)の季節の和菓子

※5/19(日)は都合によりお休みとさせていただきます 鉄仙 青葉 今日は、強い日差し。山の緑が眩しいほどです。 そう㐂庵の庭の植物たちも、 先週の雨から瑞々しく、今日も満開に咲いています。 今週の和菓子でお出しする鉄仙も、 紫色の花のものが庭に咲いて…

今週(5/9〜14)の季節の和菓子

※5/11土曜日は、15時までの営業とさせていただきます。 花菖蒲 藤の沢 5月はやっぱり(?)藤色のお菓子 優しく、淡い紫色は、 お抹茶の隣によく似合います。 ご来店お待ちしています

今週(5/2〜5/7)の季節の和菓子

唐衣 (こなし) 岩根つつじ(きんとん) ゴールデンウィーク前半戦、 小田原もあいにくの雨模様でしたね。 ただ、日中少しばかり太陽の光がさすと みどりも花、洗われたように全てがキラキラと美しく、 春はこんなにも嬉しいものなのだ と、イースターのお…

今週(4/25〜4/30)の季節の和菓子

※都合により29日は休業日とさせていただきます。 春の水 藤の花 大人気のうぐいす豆をつかった春の水の季節です。 小田原城の藤の花も綺麗な季節がやってきました。 記念すべき元号が変わる今年のゴールデンウィーク。 小田原の美しい春を、皆さんが賑やかに…

5/11jazzライブご予約承ってます

和菓子のお店 そう㐂庵の空気を作っている音楽、piano trio EPICH (エピック)が、念願叶って小田原でライブを行います。 ゲストに、FM小田原のナビゲーターでおなじみjazz pop singer のリュウミホさんをお迎えします。ステキなメンバーですので、リンクの…

今週(4/18〜23)の季節の和菓子

※29日は都合により休業日とさせていただきます ※ゴールデンウィーク中は29日を除き、通常の曜日通りの営業時間です 小田原・箱根に観光の方、帰省でお戻りの方、ぜひお立ち寄りください。 富貴 山吹 寒い寒いと思っては、 今日のようなうららかな陽気の日も…

今週(4/11〜16)の季節の和菓子

咲きわけ 宴 昨日とは打って変って、今日は大晴天。 縁側は暖かな日が入り、 とてもほかほかと温かいです。 こんな日に、お花見やピクニックはよいだろうねぇと、店長と話しておりました。 宴は、ファンの方も多い味噌餡のお菓子。 ふわっ、とろっとした雪平…

今週(4/4〜4/9)の季節の和菓子

春霞 木の芽まんじゅう ご来店お待ちしております

今週(3/28〜4/2)の季節の和菓子

※4月2日火曜は都合により、12時までの営業とさせていただきます。お さくらきんとん 草萌え 各所で桜が見え始めましたね。 満開も良いのですが、 芽をつけはじめた樹木の茶、緑とピンクの木々が公園に見える今の時期、 それぞれの成長具合を眺めるのが 今し…

今週(3/21〜26)の季節の和菓子

春野 花便り 春のお彼岸ということもあり、 今週はおはぎのご予約をたくさんいただき、 ありがとうございます。 茶ゐ子も、お茶とともにいただきました。 暦を意識はしてなかったのですが、 今週は祖父母のことをたくさん思い出す週で、 そういう過ごし方が…

今週の和菓子とお彼岸のおはぎとワークショップ

菜の花畑 桜じょうようまんじゅう 【お知らせ】1、お彼岸のおはぎをお作りしています 期間:3月17〜24日 つぶし餡、こし餡ときな粉の三種類 一個150円です。 2、和布の化粧ポーチ作りワークショップ 日時:29日金曜日の午後13:30より参加費:1000円(材料費…

今週(3/6〜11)の季節の和菓子

三千歳 みちとせ 青柳 あおやぎ ご来店お待ちしております

今週(2/28〜3/5)の季節の和菓子

引千切【ひちぎり】 初桜 ひな祭り、桃の節句のある今週の和菓子は、 「ピンクのお菓子」 お雛様と共にお楽しみいただけると嬉しいです 平安の時代より健やかな娘の成長を喜び味わってきた【ひちぎり】のお菓子 そして 少し早かったあたたかな陽気に呼ばれて…

今週(2/21〜26)の季節の和菓子

※28日木曜日 13時30分から14時30分には、バイオリンとクラリネットの演奏があります。和菓子と抹茶やコーヒーをお召し上がりいただきながら生演奏もお楽しみください 西王母 摘み草 あたたかい空気、青空、 そして花は、冬と春の競艶。 ステキです。 ご来店…

今週(2/14〜19)の季節の和菓子

※28日木曜日 13時30分から14時30分には、バイオリンとクラリネットの演奏があります。和菓子と抹茶やコーヒーをお召し上がりいただきながら生演奏もお楽しみください 雪中梅 菜種きんとん 季節の変わり目、 まるで春と冬がせめぎ合ってるよう、、、 (決して…

今週(2/7〜12)の季節の和菓子

北野の梅 雪餅 待ち遠しかったゆり根のきんとんです。 お楽しみください。 ご来店お待ちしています。

今週(1月31日〜2月5日)の季節の和菓子

姫椿 ・道明寺粉、小豆こしあん ・砂糖、氷餅、色粉赤黄 ・白あん、白玉粉 福笑い ・白あん、上用粉、もち粉 ・小麦粉、砂糖 ・色粉赤 =============== 福笑い、ぽってりとした可愛らしいほっぺが、 見たままの優しい舌触りで、ふわっとして …

今週(1/24〜29)の季節の和菓子

紅白きんとん 水仙

今週(1/17〜22)の季節の和菓子

えくぼまんじゅう 福寿草 元日草 とも言われる春を呼ぶ草、福寿草 夏には芽花は枯れて、地中で過ごし、 冬に現れて花だけを面に咲かせる その生き方に、なんだか、感動してしまいました 季節は、やはり気温や空の色、空気がキャンパスのようになってる気がす…

今週(1/7〜8)の季節の和菓子

明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 新年早々で恐れ入りますが、 1月13日(日)は都合によりお休みとさせていただきます 寒椿 若松 昨日より、一気に寒さが増してまいりました 「新春」といえど、寒さの本番はこれから 冬の…

今週(12/20〜12/25)の季節の和菓子

聖夜(きんとん) 風花(まんじゅう) 2018年ラストの今週の和菓子です。 今年はラッキーにも25日が火曜日の暦。 クリスマスまで【聖夜】をご用意させていただきます。 クリスマスツリーをモチーフにした ふんわり口どけの良いきんとんです。 珈琲・紅茶にも…

花びら餅・新春の和菓子4種ご予約承ります

師走も半ばを過ぎ、 良い年を迎えるご準備にご多用のことと存じます。 そう㐂庵の本年最終営業日は 12月25日 明年の営業開始日は 1月7日とさせていただきます。 そこで、年始にお楽しみいただくお菓子をお求めの場合、 ご予約いただきましたら冷凍にてご用意…

今週(12/13〜18)の季節の和菓子

そばまんじゅう 雪椿 そばまんじゅうのそば粉は、小田原にある久津間製粉さんでもとめた「北條」という銘柄のお粉を使っています。 もう一つは雪椿。このところグッと寒くなって冬らしくなり、 この空気にぴったりなお菓子だと思います。 雪椿は日本の固有種…

今週(12/6〜11)の季節の和菓子

雪餅 やぶこうじ 雪餅は、道明寺にこし餡が入っています。 まわりは氷餅で、キラキラしています。 幼い日、雪が降ると嬉しくて、真っ白い雪玉を作って食べてたなー と思い出しました。(おてんば野生児でしたので) やぶこうじは庭の十両のこと。 小さな赤い…

今週(11月29日〜12月4日)の季節の和菓子

※本日、29日(木)は、13:30~14:30に店内にてバイオリンの演奏を聴きながらお召し上がり頂けます。 ※12/4は都合により12時までの営業とさせていただきます ゆずまんじゅう 霜夜きんとん 今週のお菓子は、季節が秋から冬へと… 小田原のゆずで作ったゆずまんじ…

ショップカード

こんにちは。 茶ゐ子です。 最近お客様からご要望いただくことの多かったショップカード、作成いたしました。 とはいえ、センスよりも実用性!! と当店の情報をたくさん盛り込んだカードにいたしました。 開店から一年半。 お店の営業など初めてな父母が 手…

そう㐂庵へのルート(地図掲載)

この度は、和菓子のお店 そう㐂庵のブログにご訪問いただき、ありがとうございます。 ブログ担当の茶ゐ子です。こちらのブログをご覧になってからご来店くださる方も多くいらっしゃり、 伺うたびに心躍っております。ありがとうございます。 そう㐂庵は住宅…

今週(11月22〜26日)の季節の和菓子

※27日(火)は都合によりお休みをいただきます。※29日(木)13:30~14:30には、バイオリンの演奏を聴きながらお召し上がり頂けます 木枯し(こなし) 木守り(求肥) 木守りは今年の新作、求肥でころ柿をお作りしました。 木守りとは季語として使われますが、 木…

今週(11/15〜20)の季節の和菓子

紅葉狩りきんとん 小倉しぐれ 【紅葉狩り】と聞くと、 頭の中に「My Favorite Things」が流れ、 「そうだ!京都に行こう」 と思ってしまう単純脳な茶ゐ子です。 近くでは箱根も紅葉狩りの一大スポット。 この季節は箱根にいらっしゃる方で小田原に立ち寄られ…

今週(11/8〜13)の季節の和菓子

いちょう 晩菊 今週も折り返してしまいましたが、 遅ればせながら、追記させてください。 いちょう。黄色い葉っぱ。 先週記したロシアの黄金の葉は、楓のような手の形をした大きな葉っぱですが、 いちょうは、日本の冬の訪れを感じさせてくれる葉です。あの…