和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(8/9〜8/14)の季節の和菓子

なりひさご 萩の露 萩の露は霙羮に白餡を入れて上に氷もちがまぶしてあります。 そして、今年もなりひさごの時期になりました。ひょうたんの形をしたお菓子です。 透き通る緑が宝玉のように美しくて、私は見惚れてしまいました。お店のチラシにも使っていま…

今週(8/2〜7)の季節の和菓子

ひまわりきんとん 苔清水 お店では、オープンしてからメダカを育てています。 元気に育ち増えてくれたので、 先日店内にもう一箇所、増設しました。 新たにエビさんも仲間入り。 店長お手製の苔玉も添えると、店内にさながら小さな池ができたようです。 皆様…

今週(7/26〜31)の季節の和菓子

岩清水 撫子 おはようございます。 少し早めのお夏休みをいただき、今日からまた頑張ります。お盆の時期も変わらず営業しております。 今週の和菓子撫子は、上はピンクに染めた道明寺。下は抹茶を少しいれた餡で夏らしい食感のお菓子です。 岩清水は、昨年度…

今週(7/19-20)の季節の和菓子

※7/21〜25まで夏休みをいただきます。 観世水 むくげ 今週末より勝手ながら夏休みを頂戴します。 なので、今週の和菓子は、今日明日の2日のみ。 可愛らしく、また涼やかなお菓子で、 少し惜しいですが、、、 お時間許しましたら、今日明日でお足をお運びくだ…

今週(7/12〜7/17)の季節の和菓子

※7/17は12:30までの営業とさせていただきます。 ※7/21〜25まで夏休みをいただきます。 よろしくお願いします。 夏衣 青楓 今日はくもりで、少し神奈川はかげっておりますが、暑さ厳しい夏に突入しましたね。 西日本は今日も暑さが厳しいとの予報で、 まだ避…

今週(7/5〜10)の季節の和菓子

涼風 朝顔 今朝、庭の朝顔が咲きました。去年採れた種をまいて… 今年につながっています。 お店のオープンからの日々と重ねて、朝顔の開花がとても嬉しいです。 今年もたくさん花が咲きますように‼ 先週の季節の和菓子としてお出ししていた七夕きんとんは、 …

今週(6/28〜7/3)の季節の和菓子

※店内で開催中のsakiko展、今週末7/1(日)までとなります。 七夕きんとん 水ぼたん 先日、スーパーに立ち寄った折、 息子と一緒に初めて短冊を書きました。 2歳7ヶ月、まだ字は覚えていないのですが、お願いごとを書きたい!と 進んでペンをとる姿に成長を…

今週(6/21〜26)の季節の和菓子

※都合により、6/23(土)は臨時休業とさせていただきます。 今週の季節の和菓子 あじさい(きんとん) 水のほとり あじさいは 紫芋のきんとん、白餡。 水のほとりは つぶあんを抹茶で薄く染めた道明寺でくるみ、氷餅をまぶしてあります。 どうぞお召し上がりく…

今週(6/14〜6/19)の季節の和菓子

枇杷 なでしこ ※都合により、6/23 はお休みをいただきます 今週から店長のご友人の作品展が、店内で開催されております。 お茶とお菓子を召し上がっていただきながら、小田原各所の風景を眺めていただけます。 タッチが優しく、可愛らしい。 お買い求めでお…

今週(6/7〜6/12)の季節の和菓子

※6/23(土)は都合により臨時休業とさせていただきます あじさい 落とし文 先週に引き続き、今見頃のあじさいのお菓子です。 今週は、寒天で作った花たちで白餡を包み、さらにふわふわ雪平で包み込んだふんわり紫陽花です。 先週末から小田原城址公園で始まっ…

今週(6/1〜6/5)の季節の和菓子

※6月3日(日)の12時より貸切営業とさせていただきます。 紫陽花 青梅 そう㐂庵の開店1周年を迎えることができました。いつもありがとうございます。 朝からバタバタとしておりましたが、元気に開店し、皆さまをお待ちしております。 小田原の梅も出始めま…

臨時休業のお知らせです

皆さま 明日、5月31日木曜は、 誠に勝手ながら臨時休業日とさせていただきます。 次回の営業は6月1日です。 そう㐂庵の開店記念日です。 丸一年経ちます。 新たな一年も、 創る喜(㐂)びを皆さまの喜びに 一つ一つのお菓子も出会いも大切に、 日々成長…

今週(5/24〜5/29)の季節の和菓子

青陽 山藤 今週の季節の和菓子。 今回のお菓子で丸一年を迎えます。 (6/1が開店でした) 皆様の応援をいただいて、 丸一年、無事に毎週二種ずつお送りすることができました。 締めくくりの週に感慨深いです。 来年は、少しずつ、進化したり?変化したり?す…

今週(5/17〜22)の季節の和菓子

鉄仙(ういろう) 青葉(ねりきり) 皆さん、お花は詳しいですか? 私は、実はあまり詳しくなくて。 「鉄仙」というなんだかカッコいい名と お菓子の鮮やかな青い色を見たときに、 実在するお花だと最初思えなくて。 水仙に似てるなーとかふわりと思いながら…

今週(5/10〜5/15)の季節の和菓子

藤の沢 春の水 藤の沢は、栗入り抹茶ようかんに村雨餡がのっています。 春の水は、ウグイス鹿の子に白餡がはいっています。銀粉で小川の風情を。金粉は蝶々にみたてています。 この春の水。翡翠のように美しいお菓子なのですが、 写真に撮ると、いまいち、、…

今週(5/3〜5/8)の季節の和菓子

花菖蒲(ねりきり) 岩根つつじ(きんとん)

今週(4/26〜5/1)の季節の和菓子

【今週の季節の和菓子】 唐衣 藤の花 いよいよ小田原の一大イベント 五代祭りが目前ですね。 お店のある高台まで、お囃子の音が届いてきます。 小田原城の周りも 藤の花や、菖蒲、カキツバタも咲き誇り 皆さんの目を楽しませてくれることと思います。 今週の…

今週(4/19〜24)の季節の和菓子

富貴(ねりきり) 山吹(ういろう) 続きはまた後で

追記※今週(4/12〜17)の季節の和菓子

咲きわけ(きんとん) 春日(ういろう) 皆さん、ういろう好きですか? 私は、とても大好きです。 以前水無月をお出ししていた頃に、すでに熱弁してるので、今回重ねてういろう愛を語るのは控えますが、 今週の春日も、ういろうのお菓子です。 写真で表現し…

今週(4/5〜4/10)の季節の和菓子

花いかだ (こなし) 宴(雪平) 今週は、入社式、入学式、入園式、始業式など、 出発の日を迎える方も多いですよね。 今年は早くの開花だったので、今週桜満開とはいきませんが、 ひらひら舞い散る花びらと、 みずみずしい新芽や川のせせらぎとともに、 清…

新商品(季節商品&ドリンク)はじめました

今日もぽかぽかいい天気。 お庭の水やりをしていても、笑顔が溢れます。 今日から、春の季節商品として 春水【しゅんすい】はじめます そして以前お客様からご要望があった エスプレッソも。 おとうと(店長の次男)がお土産で買ってきたカップが、なんだか…

今週(3/29〜4/2)の季節の和菓子

※都合により、4月3日はお休みさせていただきます。 桜きんとん 木の芽まんじゅう 春爛漫の桜きんとんと木の芽まんじゅう。 昨年植えた小さな苗木に、きれいな木の芽が出ていて、まんじゅうに添えています。うれしいです。 続きはまた

今週(3/22〜27)の季節の和菓子

春野(かのこ) 花便り(ねりきり) 思っていたより、かなり早くソメイヨシノが開花して、 まだお彼岸中ですが、桜のねりきりを作ることにいたしました。なまえは花便りです。 まだまだ気温差も激しく、 昨日は雪が降るほどでしたが、 日々芽をつけ蕾を膨ら…

今週(3/15〜20)の季節の和菓子

菜の花畑(ねりきり) 桜上用まんじゅう 私の中で、ですが、 桜上用まんじゅうは、ザ 春のお菓子!です。 今まで度々、 「春の訪れを(お菓子から)感じる」 と、このブログで様々なお菓子に対して触れてきました。 でも! 桜の花びらがちょこんと添えらた姿…

集う場に。行き交う場に。出会う場に。

今日は、お菓子のお知らせ、ではなく わたくし茶ゐ子の徒然にお付き合いください。 お店に少しずつ ご縁のある作家さんたちの作品が 集まり始めました。 まずは写真左手、 今はやりのスクエアのキャンバスに、 視線に映るものそのままを切り取ったような絵。…

本日3/13はお休みいただきます

おはようございます。 本日、3月13日(火)は、都合によりお休みとさせていただきます。 店頭ではご案内しておりましたが、こちらでのご案内が当日になり、失礼いたしました。 明日水曜は定休日、 木曜日は通常通り営業いたします。 どうぞ、よろしくお願い…

今週(3/8〜3/12)の季節の和菓子

三千歳(きんとん) 若草(蓬まんじゅう) 今週の季節の和菓子です。 きんとんの三千歳【みちとせ】は、淡いピンクと緑の可愛らしいお菓子です。 ある方は春霞のかかった美しい梅林を見ているよう、とお菓子を表していました。 2週前に、西王母という桃の形…

臨時休業日のお知らせと松田の桜祭り

明日3月3日土曜日は、 都合によりお休みさせていただきます。 ひな祭り当日に、(わたしの)自慢のひな人形をご覧になっていただけないのは個人的に残念ですが、、、 旧暦のひな祭りまでは飾っておこう! ということで、4月まで店内を彩ってくれる予定です。…

今週(3/1〜3/6)の季節の和菓子

引千切 初桜(ねりきり) いよいよ3月、今週末はひな祭りですね。 私茶ゐ子のSNSのページを見ると、 友人たちが、娘さんのためにお雛様を飾り「間に合ったー」と安堵する様子がたくさん見受けられます。 垣間見るたびに、三十数年、毎年飾り続けてくれた母(…

今週(2/22〜27)の季節の和菓子

西王母(ねりきり) 摘み草 西王母とは中国の西の王母のことです。 3000年に一度実がなる「不老長寿の桃」を持っている仙女だそうです。 そこから可愛い桃の形のお菓子に、この名前がついています。 もうすぐやってくる桃の節句(ひな祭り)にあわせて今週こ…