和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(7/18〜23)の季節の和菓子

観世水 むくげ 【むくげ】と聞くと、私は街中でよく見かけたピンク色の花を思い浮かべます。 なんだかハイビスカスのような、パァっと開いた花が印象的で。夏が近いなーと思わせてくれる花です。 今週の和菓子でモチーフになっているむくげは、白の一重花に…

今週(7/11〜16)の季節の和菓子

※7月16日(火)は、都合により12時30分までの営業とさせていただきます。 夏衣 青楓 天気のパッとしない日はまだまだ涼しく、夏らしさはまだ少し先のようですが。 雨や風の匂いや虫の音が変わってきました。 また蒸し暑い日は、麦茶が美味しいですね。 そう㐂…

今週(7/4〜7/9)の季節の和菓子

※8日(月)は都合により午前営業はお休みし、午後12時半より営業いたします ※9日(火)は都合により12時半までの営業とさせていただます 涼風 朝顔 西の大雨災害。被害が最小限に収まりますように、ご無事を祈っています。 神奈川も雨。 小さな子供達が嬉々と…

今週(6/27〜7/2)の季節の和菓子

七夕きんとん 水ぼたん ご来店お待ちしております

今週(6/20〜25)の季節の和菓子

あじさい 水のほとり 梅ゼリーと水無月もお作りしています。 ご来店お待ちしています。

今週(6/13〜18)の季節の和菓子

枇杷 なでしこ 日替わりに、暑いと涼しいを行ったり来たり。 お体に疲れが出そうなお天気模様ですね。 こういう時は、美味しい水菓子。 そう、フルーツが体に沁みます。 そう㐂庵の店長であるウチの母は、枇杷が大好物。 美味しい枇杷の瑞々しさは、この時期…

今週(6/6〜6/11)の季節の和菓子

あじさい 落とし文 あじさい第二弾! 今回はふんわりとした卵白の中に、ピンクの寒天がのぞいて、可愛いお花を表現しています 今日は暑い日ですが、 天気予報ではこれから雨模様。 6月のお菓子で、心ゆったりと 梅雨時期も潤いの時期になりますように。 ご来…

今週(5/30〜6/4)の季節の和菓子

紫陽花きんとん 青梅 梅雨を通り越してしまったのか と、思ってしまうほどの、真夏日 気温の変化に対応するのは、 人間も、植物たちも大変です 今朝、息子の登園の時 夏を思わせる天候でも、 日差しを浴びながら出番を待つ紫陽花たちが まだ5月だよ と教えて…

今週(5/23〜28)の季節の和菓子

青陽(こなし) 山藤(じょうよねりきり) 5月に入り、 ステキな出会いや、思いがけない繋がりを嬉しく思う、 そんなお客様が度々ご来店くださります お話をしてみて、 そんな繋がりがあったのか!?と 驚くような、不思議な。 「世間は狭い」 とは、よく言…

今週(5/16〜21)の季節の和菓子

※5/19(日)は都合によりお休みとさせていただきます 鉄仙 青葉 今日は、強い日差し。山の緑が眩しいほどです。 そう㐂庵の庭の植物たちも、 先週の雨から瑞々しく、今日も満開に咲いています。 今週の和菓子でお出しする鉄仙も、 紫色の花のものが庭に咲いて…

今週(5/9〜14)の季節の和菓子

※5/11土曜日は、15時までの営業とさせていただきます。 花菖蒲 藤の沢 5月はやっぱり(?)藤色のお菓子 優しく、淡い紫色は、 お抹茶の隣によく似合います。 ご来店お待ちしています

今週(5/2〜5/7)の季節の和菓子

唐衣 (こなし) 岩根つつじ(きんとん) ゴールデンウィーク前半戦、 小田原もあいにくの雨模様でしたね。 ただ、日中少しばかり太陽の光がさすと みどりも花、洗われたように全てがキラキラと美しく、 春はこんなにも嬉しいものなのだ と、イースターのお…

今週(4/25〜4/30)の季節の和菓子

※都合により29日は休業日とさせていただきます。 春の水 藤の花 大人気のうぐいす豆をつかった春の水の季節です。 小田原城の藤の花も綺麗な季節がやってきました。 記念すべき元号が変わる今年のゴールデンウィーク。 小田原の美しい春を、皆さんが賑やかに…

5/11jazzライブご予約承ってます

和菓子のお店 そう㐂庵の空気を作っている音楽、piano trio EPICH (エピック)が、念願叶って小田原でライブを行います。 ゲストに、FM小田原のナビゲーターでおなじみjazz pop singer のリュウミホさんをお迎えします。ステキなメンバーですので、リンクの…

今週(4/18〜23)の季節の和菓子

※29日は都合により休業日とさせていただきます ※ゴールデンウィーク中は29日を除き、通常の曜日通りの営業時間です 小田原・箱根に観光の方、帰省でお戻りの方、ぜひお立ち寄りください。 富貴 山吹 寒い寒いと思っては、 今日のようなうららかな陽気の日も…

今週(4/11〜16)の季節の和菓子

咲きわけ 宴 昨日とは打って変って、今日は大晴天。 縁側は暖かな日が入り、 とてもほかほかと温かいです。 こんな日に、お花見やピクニックはよいだろうねぇと、店長と話しておりました。 宴は、ファンの方も多い味噌餡のお菓子。 ふわっ、とろっとした雪平…

今週(4/4〜4/9)の季節の和菓子

春霞 木の芽まんじゅう ご来店お待ちしております

今週(3/28〜4/2)の季節の和菓子

※4月2日火曜は都合により、12時までの営業とさせていただきます。お さくらきんとん 草萌え 各所で桜が見え始めましたね。 満開も良いのですが、 芽をつけはじめた樹木の茶、緑とピンクの木々が公園に見える今の時期、 それぞれの成長具合を眺めるのが 今し…

今週(3/21〜26)の季節の和菓子

春野 花便り 春のお彼岸ということもあり、 今週はおはぎのご予約をたくさんいただき、 ありがとうございます。 茶ゐ子も、お茶とともにいただきました。 暦を意識はしてなかったのですが、 今週は祖父母のことをたくさん思い出す週で、 そういう過ごし方が…

今週の和菓子とお彼岸のおはぎとワークショップ

菜の花畑 桜じょうようまんじゅう 【お知らせ】1、お彼岸のおはぎをお作りしています 期間:3月17〜24日 つぶし餡、こし餡ときな粉の三種類 一個150円です。 2、和布の化粧ポーチ作りワークショップ 日時:29日金曜日の午後13:30より参加費:1000円(材料費…

今週(3/6〜11)の季節の和菓子

三千歳 みちとせ 青柳 あおやぎ ご来店お待ちしております

今週(2/28〜3/5)の季節の和菓子

引千切【ひちぎり】 初桜 ひな祭り、桃の節句のある今週の和菓子は、 「ピンクのお菓子」 お雛様と共にお楽しみいただけると嬉しいです 平安の時代より健やかな娘の成長を喜び味わってきた【ひちぎり】のお菓子 そして 少し早かったあたたかな陽気に呼ばれて…

今週(2/21〜26)の季節の和菓子

※28日木曜日 13時30分から14時30分には、バイオリンとクラリネットの演奏があります。和菓子と抹茶やコーヒーをお召し上がりいただきながら生演奏もお楽しみください 西王母 摘み草 あたたかい空気、青空、 そして花は、冬と春の競艶。 ステキです。 ご来店…

今週(2/14〜19)の季節の和菓子

※28日木曜日 13時30分から14時30分には、バイオリンとクラリネットの演奏があります。和菓子と抹茶やコーヒーをお召し上がりいただきながら生演奏もお楽しみください 雪中梅 菜種きんとん 季節の変わり目、 まるで春と冬がせめぎ合ってるよう、、、 (決して…

今週(2/7〜12)の季節の和菓子

北野の梅 雪餅 待ち遠しかったゆり根のきんとんです。 お楽しみください。 ご来店お待ちしています。

今週(1月31日〜2月5日)の季節の和菓子

姫椿 ・道明寺粉、小豆こしあん ・砂糖、氷餅、色粉赤黄 ・白あん、白玉粉 福笑い ・白あん、上用粉、もち粉 ・小麦粉、砂糖 ・色粉赤 =============== 福笑い、ぽってりとした可愛らしいほっぺが、 見たままの優しい舌触りで、ふわっとして …

今週(1/24〜29)の季節の和菓子

紅白きんとん 水仙

今週(1/17〜22)の季節の和菓子

えくぼまんじゅう 福寿草 元日草 とも言われる春を呼ぶ草、福寿草 夏には芽花は枯れて、地中で過ごし、 冬に現れて花だけを面に咲かせる その生き方に、なんだか、感動してしまいました 季節は、やはり気温や空の色、空気がキャンパスのようになってる気がす…

今週(1/7〜8)の季節の和菓子

明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 新年早々で恐れ入りますが、 1月13日(日)は都合によりお休みとさせていただきます 寒椿 若松 昨日より、一気に寒さが増してまいりました 「新春」といえど、寒さの本番はこれから 冬の…

今週(12/20〜12/25)の季節の和菓子

聖夜(きんとん) 風花(まんじゅう) 2018年ラストの今週の和菓子です。 今年はラッキーにも25日が火曜日の暦。 クリスマスまで【聖夜】をご用意させていただきます。 クリスマスツリーをモチーフにした ふんわり口どけの良いきんとんです。 珈琲・紅茶にも…