和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(1/18〜1/23)の季節の和菓子

紅白きんとん 水仙 本日も元気に営業しております、 是非お気軽にお立ち寄りください。 よろしくお願いします。

今週(1/11〜1/16)の季節の和菓子

※恐れ入りますが、1/14は都合によりお休みをいただきます。 14日にご入り用でしたら、事前にご用意してのお渡しは可能ですので、お気軽にお電話にてご相談ください。 今週の季節の和菓子です えくぼまんじゅう 福寿草 福寿草は、外はたっぷりの黄味あんで、…

今週(1/6〜1/9)の季節の和菓子

明けましておめでとうございます。 本日より営業開始いたしました。 寒椿(ねりきり) 若松(じょうよねりきり) 引き続き、いちご大福(200円)ご用意もしております。 是非お試しください。

年末年始のお休み&いちご大福

2017年も残りわずかとなりました。 冬の寒さを感じると、 いよいよいちごの季節だなぁと感じます。 今週から、冬の季節商品【いちご大福】はじめました。 小田原産のあきひめで作りました。 是非お試しください。 本年の最終営業日は、 12月25日(月)になり…

今週(12/21〜12/25)の季節の和菓子

聖夜 風花 この一週間は、クリスマスウィーク。 ということで、 小さなクリスマスツリーのお菓子と ふんわり雪の花が咲いたような上用まんじゅうです。 私茶ゐ子は、学生時代、ロシアに留学していました。 ロシアもキリスト教が国教(ロシア正教)となってい…

今週(12/14〜12/19)の季節の和菓子

そばまんじゅう 雪椿 大きな寒波が日本列島に雪を降らせて どんどん寒さが厳しくなって来ましたね。 今週のお菓子2つは、雪や綿を思わせる優しい白さで、寒い中でもほっこり気持ちが温まりそうだなぁと思いました。 そばまんじゅうは、北海道産のそば粉を山…

今週(12/7〜12/12)の季節の和菓子

雪餅 やぶこうじ 晴れの日は、陽だまりの縁側はポカポカ暖かいですが、外の空気はとても冷たくなってきましたね。 毎日山を見ながら生活していますが、まだ箱根の山にも雪は降っていないようです。 お菓子は一足早い雪餅!漉し餡を道明寺と氷餅で包みました…

今週(11/30〜12/4)の季節の和菓子

※12月5日火曜日は都合によりおやすみ致します 霜夜きんとんとゆずまんじゅう 明日はもう師走。今週は12月恒例の和菓子です。 柚は昨日わが家の庭から採ってきました。 まだまだお庭のお手入れに行き着いてませんが、 例年より早く水仙が咲き、千両も赤い実を…

今週(11/23〜11/28)の季節の和菓子

山茶花(ねりきり) 木枯らし(こなし) 更新遅くなり、失礼しました。 本日も17時まで営業しております。 新作のお菓子も、是非ご覧になってください。 お待ちしております。

今週(11/16〜21)の季節の和菓子

※昨日の投稿と重複になりますが、 本日の開店は【14時】になります。 恐れ入りますが、お間違えのないよう、よろしくお願い申し上げます。 紅葉狩り(きんとん:白こしあん、大和芋、小豆粒あん) 小倉しぐれ(小豆こしあん、卵黄、大納言小豆) 続きはまた…

11/16(木)開店時間変更のおしらせ

皆さま 明日、11月16日(木)は、 都合により14時からの営業とさせていただきます。 よろしくお願い申し上げます。 店主

今週(11/9〜14)の季節の和菓子

おはようございます。神奈川は、ステキな晴天です。 今週の季節の和菓子です。 いちょう(ういろう、白あん) 晩菊(ねりきり:白あん、ぎゅうひ、黄味あん) いちょうはういろうに、豆のお味がする白餡が入っています。 晩菊は、ねりきりで、中に黄味あんが…

今週(11/2〜11/7)の季節の和菓子

初霜(きんとん…白こしあん、大和芋、こしあん、氷餅) 織部まんじゅう(こしあん、上用粉) 初霜、写真ではなかなか分かりづらいですが、紅葉の上にふんわりついた霜を、氷餅を散らして表現しています。 【11月の炉開きには、何か織部のものを】 織部まんじ…

今週(10/26〜10/31)の季節にの和菓子

※都合により、10/30(月)は13:30より開店いたします。 山づと(かるかん、小豆漉し餡、栗の甘露煮) 照り葉(こなし:白漉し餡、小麦粉、もち粉、小豆あん) 今週は、私の大好物!山づとです。 かるかん美味しいですよねー。 店長の作る山づとは、栗もホクホ…

今週(10/19〜10/24)の季節の和菓子

今週の「季節の和菓子」です 錦秋(ねりきり、こしあん) まさり草(ういろう、小豆こしあん、ねりきり) かなりの大型台風が上陸するようで。 南の地方のご無事を祈りつつ、お店が出来てから初の台風直撃にドキドキしております。 先日駅構内で各地の菊まつ…

今週(10/12〜17)の季節の和菓子

秋日和 柿(ういろう、柿あん) 栗子持ち(栗あんのきんとん、栗甘煮、こしあん) 秋日和(柿)は、 ういろうの中に柿を練りこんだ白餡で作っています。ほのかに柿の風味を感じていただければうれしいです。 そして栗子持ちは、栗餡をきんとんふるいでふるい…

今週(10/5〜10/10)の季節の和菓子

※都合により10/10(火)もお休みをいただきます。11時頃まででしたらお持ち帰りなどのご対応はできますので、御用の方はご連絡くださいませ 初秋(まんじゅう)唐錦(きんとん×こしあん×栗) 昨日は中秋の名月。ちらっとお月様が顔を出してくれましたね。私…

今週(9/29〜10/3)の季節の和菓子

※都合により10/1(日)&10/2(月)はお休みをいただきます 今週の季節の和菓子です。月鈴子月うさぎ 10月4日は、中秋の名月(十五夜)ということで、今週はお月様にちなんだお菓子です。 月鈴子(げつれいし)は鈴虫のことだそうです。夜に鈴虫の声を聴きなが…

手作り和菓子教室のご案内(9〜11月)

先日、少し触れさせていただきましたが、 手作り和菓子教室を開催いたします。 ■秋の和菓子教室(9〜11月)の日程■ 9/29(金)13:30〜 すあま作り&季節の和菓子“小芋”作り 10/27(金)13:30〜 芋ようかん作り&季節の和菓子“照り葉”作り 11/25(土)13:30〜 …

今週(9/21〜26)の季節の和菓子

野菊(ねりきり+白こしあん) 山路(こなし+小豆こしあん+栗甘煮) 菊の花の季節ですね。 我が家の庭にも秋明菊が咲いています。 名前のとおり、秋とともに色とりどりの花を咲かせる花で、可憐な野花といえば、私のイメージはこのお花かもしれません。 秋…

今週(9/14〜9/19)の季節の和菓子

ささ栗(きんとん+こしあん) 小芋(ねりきり+こしあん) 実りの多い秋の里山。そろそろ木の実もたくさん見つけられる時期ですね。 息子も今日は近くの自然公園にお散歩に出かけていきました。 どんぐりいるかなー? 栗さんいるかなー?? とウキウキでした…

9/9(土)臨時休業のお知らせ

皆さま 前日のご連絡になりましてすみませんが、 明日9/9(土)は、都合によりお休みをいただきます。 よろしくお願い申し上げます。 店主

今週(9/7〜9/12)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です こぼれ萩(こなしの中に漉し餡) 着綿(じょうよねりきりの中に黄味餡) こぼれ萩は、緑のこなしの中に漉し餡が入り、ピンクに染めた新挽き粉で萩を表しています。 着綿は、五節句のひとつ重陽の節句にちなんだお菓子です。 9月9…

今週(8/31〜9/5)の季節の和菓子

桔梗餅(ういろうに粒あん) 白露(きんとんに漉し餡) 白露、十二節気のひとつで、新暦では9/8頃にあたるそうです。 大気が冷え、露を結ぶ時期。 草木に白い露の珠がキラキラしてみえる様子をイメージしました。 このところ、昼は暑くても、 朝夕の空気がひ…

今週(8/24〜8/29)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です萩きんとん 葛焼き 関西ではおなじみ葛焼きぱっと見、ん??きんつば?と思ってしまった私ですが、葛に餡を練り込んで焼き上げた葛焼き。つぶあんが入ったきんつばとは歯応えが異なり、もっちもちの食感です。葛焼き大好きな方の…

今週(8/17〜8/22)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です 水面 桔梗 涼やかな水面のお菓子は以前にもお出ししましたが、上用まんじゅうでははじめてです。 夏はどこへ!?というくらい、涼しい日が続いています。 肌寒いときは、煎茶におまんじゅう! 冷房と外の寒さとで冷え切った体に…

今週(8/10〜15)の季節の和菓子

※都合により、8/12(土)はお休みさせていただきます 今週の季節の和菓子です 萩の露 (みぞれ羹と氷餅でサクッとした食感) なりひさご(もちっとした食感に優しい甘さ) 今週のお菓子を聞いて、 不勉強ながら 「なりひさご」とはなんぞや?と、、、 調べま…

今週(8/3〜8/8)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です。 苔清水 ひまわり 突然ですが、ブログ担当のスタッフ茶ゐこは、今、家族旅行で伊豆におりまして、友人が経営する民宿に泊まっています。 そのお宿の庭に昨日、今年最初のひまわりが咲いたと、大事に育てていた男の子が教えてく…

今週(7/27〜7/31)季節の和菓子。

※都合により、8/1はお休みをいただきます 今週の【季節の和菓子】です 岩清水 蒼もみじ 岩清水、かのこで作りました。 大納言小豆と滑らかな白あんをお楽しみください。 お店によって「あん」にはそれぞれこだわりや個性が表れる気がします。 スタッフの私が…

今週(7/20〜25)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です むくげ 観世水 変わり行く水面の様子をかたどった模様の 観世水(かんぜみず) 夏になり、 涼を求めて、またたのしい旅行に、 海や川、湖などを訪れる方も多いのではないでしょうか。 私は、水の流れを見始めると、時の流れを忘…