和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

手作り和菓子教室のご案内(9〜11月)

先日、少し触れさせていただきましたが、 手作り和菓子教室を開催いたします。 ■秋の和菓子教室(9〜11月)の日程■ 9/29(金)13:30〜 すあま作り&季節の和菓子“小芋”作り 10/27(金)13:30〜 芋ようかん作り&季節の和菓子“照り葉”作り 11/25(土)13:30〜 …

今週(9/21〜26)の季節の和菓子

野菊(ねりきり+白こしあん) 山路(こなし+小豆こしあん+栗甘煮) 菊の花の季節ですね。 我が家の庭にも秋明菊が咲いています。 名前のとおり、秋とともに色とりどりの花を咲かせる花で、可憐な野花といえば、私のイメージはこのお花かもしれません。 秋…

今週(9/14〜9/19)の季節の和菓子

ささ栗(きんとん+こしあん) 小芋(ねりきり+こしあん) 実りの多い秋の里山。そろそろ木の実もたくさん見つけられる時期ですね。 息子も今日は近くの自然公園にお散歩に出かけていきました。 どんぐりいるかなー? 栗さんいるかなー?? とウキウキでした…

9/9(土)臨時休業のお知らせ

皆さま 前日のご連絡になりましてすみませんが、 明日9/9(土)は、都合によりお休みをいただきます。 よろしくお願い申し上げます。 店主

今週(9/7〜9/12)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です こぼれ萩(こなしの中に漉し餡) 着綿(じょうよねりきりの中に黄味餡) こぼれ萩は、緑のこなしの中に漉し餡が入り、ピンクに染めた新挽き粉で萩を表しています。 着綿は、五節句のひとつ重陽の節句にちなんだお菓子です。 9月9…

今週(8/31〜9/5)の季節の和菓子

桔梗餅(ういろうに粒あん) 白露(きんとんに漉し餡) 白露、十二節気のひとつで、新暦では9/8頃にあたるそうです。 大気が冷え、露を結ぶ時期。 草木に白い露の珠がキラキラしてみえる様子をイメージしました。 このところ、昼は暑くても、 朝夕の空気がひ…

今週(8/24〜8/29)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です萩きんとん 葛焼き 関西ではおなじみ葛焼きぱっと見、ん??きんつば?と思ってしまった私ですが、葛に餡を練り込んで焼き上げた葛焼き。つぶあんが入ったきんつばとは歯応えが異なり、もっちもちの食感です。葛焼き大好きな方の…

今週(8/17〜8/22)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です 水面 桔梗 涼やかな水面のお菓子は以前にもお出ししましたが、上用まんじゅうでははじめてです。 夏はどこへ!?というくらい、涼しい日が続いています。 肌寒いときは、煎茶におまんじゅう! 冷房と外の寒さとで冷え切った体に…

今週(8/10〜15)の季節の和菓子

※都合により、8/12(土)はお休みさせていただきます 今週の季節の和菓子です 萩の露 (みぞれ羹と氷餅でサクッとした食感) なりひさご(もちっとした食感に優しい甘さ) 今週のお菓子を聞いて、 不勉強ながら 「なりひさご」とはなんぞや?と、、、 調べま…

今週(8/3〜8/8)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です。 苔清水 ひまわり 突然ですが、ブログ担当のスタッフ茶ゐこは、今、家族旅行で伊豆におりまして、友人が経営する民宿に泊まっています。 そのお宿の庭に昨日、今年最初のひまわりが咲いたと、大事に育てていた男の子が教えてく…

今週(7/27〜7/31)季節の和菓子。

※都合により、8/1はお休みをいただきます 今週の【季節の和菓子】です 岩清水 蒼もみじ 岩清水、かのこで作りました。 大納言小豆と滑らかな白あんをお楽しみください。 お店によって「あん」にはそれぞれこだわりや個性が表れる気がします。 スタッフの私が…

今週(7/20〜25)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です むくげ 観世水 変わり行く水面の様子をかたどった模様の 観世水(かんぜみず) 夏になり、 涼を求めて、またたのしい旅行に、 海や川、湖などを訪れる方も多いのではないでしょうか。 私は、水の流れを見始めると、時の流れを忘…

今週(7/13〜18)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です荒磯 青楓 まだまだ地域によっては大変な雨が降っているようですが、神奈川は、梅雨あけ前なのが信じられないほどの夏の日差し。 そして空を大きな夏の雲がすごいスピードで流れていきます。 そんな今週は、目に涼しい綺麗な青と…

今週(7/8〜11)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です朝顔 琥珀羹 琥珀色の夏のお菓子。大徳寺納豆が中に一粒入っています。年々、琥珀の魅力を感じるようになりました。琥珀の産地として有名なロシアに行った時、琥珀のアクセサリーを買い求めて、今でも愛用しています。落ち着いた…

今週(7/1〜7/7)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です 涼風 七夕 七夕当日まで、こちらのお菓子をお出しします。 今日から7月が始まります。まだ、梅雨のはっきりしない空模様ですが、七夕の日には、星空を楽しみたいですね。 涼風は、横から見るとこんな感じ。清々しい風の流れです…

6月30日 臨時休業のお知らせ

おはようございます。 本日、6月30日は、臨時休業とさせていただきます。 店主の都合により恐れ入りますが、 よろしくお願いいたします。 明日は、通常通り営業いたします。

販売期間延長のお知らせ

【季節の和菓子】について 今週の「水ぼたん、水無月」の販売を 明日 6月29日(木)までと延長させていただきます。 普段ですと、 定休日を水曜日とさせていただいている関係で、 木曜日から火曜日まで週替わりの和菓子をお出ししておりますが、 なんとい…

今週(6/22〜6/29)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です 水ぼたん 水無月 まさに6月(水無月)と名付けられた今週のお菓子は、氷のカケラを模した和菓子です。 古来、宮中では氷を口にして暑気払いをし、夏の無病息災を願ったとされ、京都では今日も、6月30日(上半期の最後の日)にこ…

今週(6/15〜6/20)の季節の和菓子

今週の【季節の和菓子】です びわ 雨上がり びわは、ういろうのなかに白あんが入っています。 先日、ご近所のお友達のお宅に実ったびわを、いただきました。 季節の果物のみずみずしさと綺麗な色つやに旬を感じました。 和菓子でも、お楽しみください

今週(6/8〜6/13)の季節の和菓子

今週の季節の和菓子です 青梅 あじさい 今週の紫陽花は、淡い可愛らしい色のお花です。 青梅は、梅あんのほのかな酸味をお楽しみください。 梅雨入りしましたね。 雨が苦手な方もいるかと思いますが、 和菓子で季節を、目で楽しんで、ほっこりとしていただけ…

お品書き

和菓子 お求めの方に(和菓子単品) 店内にて、お飲み物をお召し上がりの方に

今週(6/1〜6/6)の季節の和菓子

明日、いよいよオープンです 開店を楽しみにしてくださってるお声も多く 皆さんに応援していただいてこの日を迎えることができ 本当に嬉しいです。 さて、今週の【季節の和菓子】です 紫陽花 落とし文 今後は毎週木曜日の朝に、 【季節の和菓子】を更新します

営業時間とご連絡先について

お店の住所、ご連絡先と営業時間をご案内いたします 【所在地・連絡先】 神奈川県小田原市城山1丁目29番16号 0465-66-0051 【営業時間】 月・木・土・日曜日 10:30〜17:00 火曜日 10:30〜14:30 金曜日 10:30〜12:30 水曜日 定休日

ご挨拶

6月1日 生まれ育った家を改装して 和菓子のお店 そう㐂庵 を開店いたします ねりきり きんとん こなし等 季節の和菓子を心を込めて作ります (1日50個限定/週替わり) ゆっくりとお抹茶・珈琲と一緒にお楽しみいただけます 週替わりの季節の和菓子は …