和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(10/18〜23)の季節の和菓子

※10/29は都合によりお休みさせていただきます。よろしくお願いいたします まさり草 錦秋 更新1日遅れまして、失礼いたしました。 ついこの間まで汗ばむ陽気でしたが、 一気に肌寒くなりましたね。 皆さま、お変わりありませんでしょうか。 かなり私(茶ゐ子…

今週(10/11〜16)の季節の和菓子

秋日和 栗子持ち 今週の季節の和菓子です。 大好きな柿の季節、 今年は我が家の柿は〝なり年〟ではないので ほんの少ししかなっておりません涙目 お菓子で今年は楽しみたいなと思ってます。 栗子持ちは、栗のきんとんの中にこし餡、栗の甘煮が隠れています。…

今週(10/4〜9)の季節の和菓子

武蔵野[上用まんじゅう] 唐錦 秋の深まりを感じていただけたらうれしいです 続きはまた後で

今週(9/27〜10/2)の季節の和菓子

野菊 山路 栗シリーズです。山路は、そのまま栗の造形美を楽しめる、というと大げさですが コロンと可愛い姿を愛でてお召し上がりいただきたいです。 先日、毬栗をまだ見かけていない、と ブログに書きました。 その後、数日キョロキョロしていたのですが、…

今週(9/20〜25)の季節の和菓子

24日が十五夜です。 雨が降らないといいですね❗今回の月うさぎは、 先日お作りした月見草とは材料が違うお餅に味噌餡を包み、お作りしました。 また、月夜の薄明かりに鈴虫のイメージのお菓子、月鈴子(げつれいし)をお作りしています。 是非お召し上がりくだ…

今週(9/13〜18)の季節の和菓子

更新遅くなり失礼いたしました。 小芋 ささ栗 今年も 栗仕事の季節がやってきました。 店長、先週はせっせか栗の下拵えしてに精を出しておりました。 まだ、ささ栗の姿を、自然界に見かけてはいないのですが。 今日は公園に行き、どんぐり探しを楽しむ子供達…

今週(9/6〜11)の季節の和菓子

※9/8土曜は、都合によりお休みとさせていただきます 着綿 こぼれ萩 昨年も好評を博した今週のお菓子二点。 着綿は、わたしにとって、和菓子の面白み、というか日本の雅の面白さを再発見した思い出のお菓子。 そしてこぼれ萩は、チラチラっとラインで入った鮮…

今週(8/30〜9/4)の季節の和菓子

※都合により、9月8日土曜日はお休みとさせていただきます 白露(きんとん) 月見草(ういろう) 【月見草】 私の大好きなういろうシリーズです。 これまで包む餡は、白餡やつぶ餡などで作ってまいりましたが、今回はみそ餡を入れたお菓子になります。是非お…

今週(8/16〜21)の季節の和菓子

萩きんとん ききょう(ねりきり)

今週(8/9〜8/14)の季節の和菓子

なりひさご 萩の露 萩の露は霙羮に白餡を入れて上に氷もちがまぶしてあります。 そして、今年もなりひさごの時期になりました。ひょうたんの形をしたお菓子です。 透き通る緑が宝玉のように美しくて、私は見惚れてしまいました。お店のチラシにも使っていま…

今週(8/2〜7)の季節の和菓子

ひまわりきんとん 苔清水 お店では、オープンしてからメダカを育てています。 元気に育ち増えてくれたので、 先日店内にもう一箇所、増設しました。 新たにエビさんも仲間入り。 店長お手製の苔玉も添えると、店内にさながら小さな池ができたようです。 皆様…

今週(7/26〜31)の季節の和菓子

岩清水 撫子 おはようございます。 少し早めのお夏休みをいただき、今日からまた頑張ります。お盆の時期も変わらず営業しております。 今週の和菓子撫子は、上はピンクに染めた道明寺。下は抹茶を少しいれた餡で夏らしい食感のお菓子です。 岩清水は、昨年度…

今週(7/19-20)の季節の和菓子

※7/21〜25まで夏休みをいただきます。 観世水 むくげ 今週末より勝手ながら夏休みを頂戴します。 なので、今週の和菓子は、今日明日の2日のみ。 可愛らしく、また涼やかなお菓子で、 少し惜しいですが、、、 お時間許しましたら、今日明日でお足をお運びくだ…

今週(7/12〜7/17)の季節の和菓子

※7/17は12:30までの営業とさせていただきます。 ※7/21〜25まで夏休みをいただきます。 よろしくお願いします。 夏衣 青楓 今日はくもりで、少し神奈川はかげっておりますが、暑さ厳しい夏に突入しましたね。 西日本は今日も暑さが厳しいとの予報で、 まだ避…

今週(7/5〜10)の季節の和菓子

涼風 朝顔 今朝、庭の朝顔が咲きました。去年採れた種をまいて… 今年につながっています。 お店のオープンからの日々と重ねて、朝顔の開花がとても嬉しいです。 今年もたくさん花が咲きますように‼ 先週の季節の和菓子としてお出ししていた七夕きんとんは、 …

今週(6/28〜7/3)の季節の和菓子

※店内で開催中のsakiko展、今週末7/1(日)までとなります。 七夕きんとん 水ぼたん 先日、スーパーに立ち寄った折、 息子と一緒に初めて短冊を書きました。 2歳7ヶ月、まだ字は覚えていないのですが、お願いごとを書きたい!と 進んでペンをとる姿に成長を…

今週(6/21〜26)の季節の和菓子

※都合により、6/23(土)は臨時休業とさせていただきます。 今週の季節の和菓子 あじさい(きんとん) 水のほとり あじさいは 紫芋のきんとん、白餡。 水のほとりは つぶあんを抹茶で薄く染めた道明寺でくるみ、氷餅をまぶしてあります。 どうぞお召し上がりく…

今週(6/14〜6/19)の季節の和菓子

枇杷 なでしこ ※都合により、6/23 はお休みをいただきます 今週から店長のご友人の作品展が、店内で開催されております。 お茶とお菓子を召し上がっていただきながら、小田原各所の風景を眺めていただけます。 タッチが優しく、可愛らしい。 お買い求めでお…

今週(6/7〜6/12)の季節の和菓子

※6/23(土)は都合により臨時休業とさせていただきます あじさい 落とし文 先週に引き続き、今見頃のあじさいのお菓子です。 今週は、寒天で作った花たちで白餡を包み、さらにふわふわ雪平で包み込んだふんわり紫陽花です。 先週末から小田原城址公園で始まっ…

今週(6/1〜6/5)の季節の和菓子

※6月3日(日)の12時より貸切営業とさせていただきます。 紫陽花 青梅 そう㐂庵の開店1周年を迎えることができました。いつもありがとうございます。 朝からバタバタとしておりましたが、元気に開店し、皆さまをお待ちしております。 小田原の梅も出始めま…

臨時休業のお知らせです

皆さま 明日、5月31日木曜は、 誠に勝手ながら臨時休業日とさせていただきます。 次回の営業は6月1日です。 そう㐂庵の開店記念日です。 丸一年経ちます。 新たな一年も、 創る喜(㐂)びを皆さまの喜びに 一つ一つのお菓子も出会いも大切に、 日々成長…

今週(5/24〜5/29)の季節の和菓子

青陽 山藤 今週の季節の和菓子。 今回のお菓子で丸一年を迎えます。 (6/1が開店でした) 皆様の応援をいただいて、 丸一年、無事に毎週二種ずつお送りすることができました。 締めくくりの週に感慨深いです。 来年は、少しずつ、進化したり?変化したり?す…

今週(5/17〜22)の季節の和菓子

鉄仙(ういろう) 青葉(ねりきり) 皆さん、お花は詳しいですか? 私は、実はあまり詳しくなくて。 「鉄仙」というなんだかカッコいい名と お菓子の鮮やかな青い色を見たときに、 実在するお花だと最初思えなくて。 水仙に似てるなーとかふわりと思いながら…

今週(5/10〜5/15)の季節の和菓子

藤の沢 春の水 藤の沢は、栗入り抹茶ようかんに村雨餡がのっています。 春の水は、ウグイス鹿の子に白餡がはいっています。銀粉で小川の風情を。金粉は蝶々にみたてています。 この春の水。翡翠のように美しいお菓子なのですが、 写真に撮ると、いまいち、、…

今週(5/3〜5/8)の季節の和菓子

花菖蒲(ねりきり) 岩根つつじ(きんとん)

今週(4/26〜5/1)の季節の和菓子

【今週の季節の和菓子】 唐衣 藤の花 いよいよ小田原の一大イベント 五代祭りが目前ですね。 お店のある高台まで、お囃子の音が届いてきます。 小田原城の周りも 藤の花や、菖蒲、カキツバタも咲き誇り 皆さんの目を楽しませてくれることと思います。 今週の…

今週(4/19〜24)の季節の和菓子

富貴(ねりきり) 山吹(ういろう) 続きはまた後で

追記※今週(4/12〜17)の季節の和菓子

咲きわけ(きんとん) 春日(ういろう) 皆さん、ういろう好きですか? 私は、とても大好きです。 以前水無月をお出ししていた頃に、すでに熱弁してるので、今回重ねてういろう愛を語るのは控えますが、 今週の春日も、ういろうのお菓子です。 写真で表現し…

今週(4/5〜4/10)の季節の和菓子

花いかだ (こなし) 宴(雪平) 今週は、入社式、入学式、入園式、始業式など、 出発の日を迎える方も多いですよね。 今年は早くの開花だったので、今週桜満開とはいきませんが、 ひらひら舞い散る花びらと、 みずみずしい新芽や川のせせらぎとともに、 清…

新商品(季節商品&ドリンク)はじめました

今日もぽかぽかいい天気。 お庭の水やりをしていても、笑顔が溢れます。 今日から、春の季節商品として 春水【しゅんすい】はじめます そして以前お客様からご要望があった エスプレッソも。 おとうと(店長の次男)がお土産で買ってきたカップが、なんだか…