和菓子のお店 そう㐂庵

神奈川県小田原市城山1丁目29番16号

今週(2/21〜26)の季節の和菓子

※28日木曜日 13時30分から14時30分には、バイオリンとクラリネットの演奏があります。和菓子と抹茶やコーヒーをお召し上がりいただきながら生演奏もお楽しみください 西王母 摘み草 あたたかい空気、青空、 そして花は、冬と春の競艶。 ステキです。 ご来店…

今週(2/14〜19)の季節の和菓子

※28日木曜日 13時30分から14時30分には、バイオリンとクラリネットの演奏があります。和菓子と抹茶やコーヒーをお召し上がりいただきながら生演奏もお楽しみください 雪中梅 菜種きんとん 季節の変わり目、 まるで春と冬がせめぎ合ってるよう、、、 (決して…

今週(2/7〜12)の季節の和菓子

北野の梅 雪餅 待ち遠しかったゆり根のきんとんです。 お楽しみください。 ご来店お待ちしています。

今週(1月31日〜2月5日)の季節の和菓子

姫椿 ・道明寺粉、小豆こしあん ・砂糖、氷餅、色粉赤黄 ・白あん、白玉粉 福笑い ・白あん、上用粉、もち粉 ・小麦粉、砂糖 ・色粉赤 =============== 福笑い、ぽってりとした可愛らしいほっぺが、 見たままの優しい舌触りで、ふわっとして …

今週(1/24〜29)の季節の和菓子

紅白きんとん 水仙

今週(1/17〜22)の季節の和菓子

えくぼまんじゅう 福寿草 元日草 とも言われる春を呼ぶ草、福寿草 夏には芽花は枯れて、地中で過ごし、 冬に現れて花だけを面に咲かせる その生き方に、なんだか、感動してしまいました 季節は、やはり気温や空の色、空気がキャンパスのようになってる気がす…

今週(1/7〜8)の季節の和菓子

明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 新年早々で恐れ入りますが、 1月13日(日)は都合によりお休みとさせていただきます 寒椿 若松 昨日より、一気に寒さが増してまいりました 「新春」といえど、寒さの本番はこれから 冬の…

今週(12/20〜12/25)の季節の和菓子

聖夜(きんとん) 風花(まんじゅう) 2018年ラストの今週の和菓子です。 今年はラッキーにも25日が火曜日の暦。 クリスマスまで【聖夜】をご用意させていただきます。 クリスマスツリーをモチーフにした ふんわり口どけの良いきんとんです。 珈琲・紅茶にも…

花びら餅・新春の和菓子4種ご予約承ります

師走も半ばを過ぎ、 良い年を迎えるご準備にご多用のことと存じます。 そう㐂庵の本年最終営業日は 12月25日 明年の営業開始日は 1月7日とさせていただきます。 そこで、年始にお楽しみいただくお菓子をお求めの場合、 ご予約いただきましたら冷凍にてご用意…

今週(12/13〜18)の季節の和菓子

そばまんじゅう 雪椿 そばまんじゅうのそば粉は、小田原にある久津間製粉さんでもとめた「北條」という銘柄のお粉を使っています。 もう一つは雪椿。このところグッと寒くなって冬らしくなり、 この空気にぴったりなお菓子だと思います。 雪椿は日本の固有種…

今週(12/6〜11)の季節の和菓子

雪餅 やぶこうじ 雪餅は、道明寺にこし餡が入っています。 まわりは氷餅で、キラキラしています。 幼い日、雪が降ると嬉しくて、真っ白い雪玉を作って食べてたなー と思い出しました。(おてんば野生児でしたので) やぶこうじは庭の十両のこと。 小さな赤い…

今週(11月29日〜12月4日)の季節の和菓子

※本日、29日(木)は、13:30~14:30に店内にてバイオリンの演奏を聴きながらお召し上がり頂けます。 ※12/4は都合により12時までの営業とさせていただきます ゆずまんじゅう 霜夜きんとん 今週のお菓子は、季節が秋から冬へと… 小田原のゆずで作ったゆずまんじ…

ショップカード

こんにちは。 茶ゐ子です。 最近お客様からご要望いただくことの多かったショップカード、作成いたしました。 とはいえ、センスよりも実用性!! と当店の情報をたくさん盛り込んだカードにいたしました。 開店から一年半。 お店の営業など初めてな父母が 手…

そう㐂庵へのルート(地図掲載)

この度は、和菓子のお店 そう㐂庵のブログにご訪問いただき、ありがとうございます。 ブログ担当の茶ゐ子です。こちらのブログをご覧になってからご来店くださる方も多くいらっしゃり、 伺うたびに心躍っております。ありがとうございます。 そう㐂庵は住宅…

今週(11月22〜26日)の季節の和菓子

※27日(火)は都合によりお休みをいただきます。※29日(木)13:30~14:30には、バイオリンの演奏を聴きながらお召し上がり頂けます 木枯し(こなし) 木守り(求肥) 木守りは今年の新作、求肥でころ柿をお作りしました。 木守りとは季語として使われますが、 木…

今週(11/15〜20)の季節の和菓子

紅葉狩りきんとん 小倉しぐれ 【紅葉狩り】と聞くと、 頭の中に「My Favorite Things」が流れ、 「そうだ!京都に行こう」 と思ってしまう単純脳な茶ゐ子です。 近くでは箱根も紅葉狩りの一大スポット。 この季節は箱根にいらっしゃる方で小田原に立ち寄られ…

今週(11/8〜13)の季節の和菓子

いちょう 晩菊 今週も折り返してしまいましたが、 遅ればせながら、追記させてください。 いちょう。黄色い葉っぱ。 先週記したロシアの黄金の葉は、楓のような手の形をした大きな葉っぱですが、 いちょうは、日本の冬の訪れを感じさせてくれる葉です。あの…

今週(11/1〜6)の季節の和菓子

織部まんじゅう 初霜 今日は、霧氷も観測されたそうで、 一気に空気が変わったように思います。 お茶の世界では炉開きを行うこの季節。 紅葉につく初霜で、季節を味わっていただけたら、とご用意いたしました。 我が家から見える富士山も、 すっかり雪冠をか…

今週(10/25〜30)の季節の和菓子

※都合により10/29はお休みをいただきます 山づと 照り葉 店長の栗仕事は、まだまだ続きます。 ごろっと栗を味わえる山づとは、 楽しみにしていただいてる方も多いお菓子です。 かるかんの甘味と合わさると、とても素朴な懐かしい味わい。 秋の実りを堪能でき…

今週(10/18〜23)の季節の和菓子

※10/29は都合によりお休みさせていただきます。よろしくお願いいたします まさり草 錦秋 更新1日遅れまして、失礼いたしました。 ついこの間まで汗ばむ陽気でしたが、 一気に肌寒くなりましたね。 皆さま、お変わりありませんでしょうか。 かなり私(茶ゐ子…

今週(10/11〜16)の季節の和菓子

秋日和 栗子持ち 今週の季節の和菓子です。 大好きな柿の季節、 今年は我が家の柿は〝なり年〟ではないので ほんの少ししかなっておりません涙目 お菓子で今年は楽しみたいなと思ってます。 栗子持ちは、栗のきんとんの中にこし餡、栗の甘煮が隠れています。…

今週(10/4〜9)の季節の和菓子

武蔵野[上用まんじゅう] 唐錦 秋の深まりを感じていただけたらうれしいです 続きはまた後で

今週(9/27〜10/2)の季節の和菓子

野菊 山路 栗シリーズです。山路は、そのまま栗の造形美を楽しめる、というと大げさですが コロンと可愛い姿を愛でてお召し上がりいただきたいです。 先日、毬栗をまだ見かけていない、と ブログに書きました。 その後、数日キョロキョロしていたのですが、…

今週(9/20〜25)の季節の和菓子

24日が十五夜です。 雨が降らないといいですね❗今回の月うさぎは、 先日お作りした月見草とは材料が違うお餅に味噌餡を包み、お作りしました。 また、月夜の薄明かりに鈴虫のイメージのお菓子、月鈴子(げつれいし)をお作りしています。 是非お召し上がりくだ…

今週(9/13〜18)の季節の和菓子

更新遅くなり失礼いたしました。 小芋 ささ栗 今年も 栗仕事の季節がやってきました。 店長、先週はせっせか栗の下拵えしてに精を出しておりました。 まだ、ささ栗の姿を、自然界に見かけてはいないのですが。 今日は公園に行き、どんぐり探しを楽しむ子供達…

今週(9/6〜11)の季節の和菓子

※9/8土曜は、都合によりお休みとさせていただきます 着綿 こぼれ萩 昨年も好評を博した今週のお菓子二点。 着綿は、わたしにとって、和菓子の面白み、というか日本の雅の面白さを再発見した思い出のお菓子。 そしてこぼれ萩は、チラチラっとラインで入った鮮…

今週(8/30〜9/4)の季節の和菓子

※都合により、9月8日土曜日はお休みとさせていただきます 白露(きんとん) 月見草(ういろう) 【月見草】 私の大好きなういろうシリーズです。 これまで包む餡は、白餡やつぶ餡などで作ってまいりましたが、今回はみそ餡を入れたお菓子になります。是非お…

今週(8/16〜21)の季節の和菓子

萩きんとん ききょう(ねりきり)

今週(8/9〜8/14)の季節の和菓子

なりひさご 萩の露 萩の露は霙羮に白餡を入れて上に氷もちがまぶしてあります。 そして、今年もなりひさごの時期になりました。ひょうたんの形をしたお菓子です。 透き通る緑が宝玉のように美しくて、私は見惚れてしまいました。お店のチラシにも使っていま…

今週(8/2〜7)の季節の和菓子

ひまわりきんとん 苔清水 お店では、オープンしてからメダカを育てています。 元気に育ち増えてくれたので、 先日店内にもう一箇所、増設しました。 新たにエビさんも仲間入り。 店長お手製の苔玉も添えると、店内にさながら小さな池ができたようです。 皆様…